今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

三が日

↑お疲れお疲れ。


こんばんは、りょうです。

本当は毎年三日に「三が日」ってタイトルで記事を書いてたっぽいのですが、昨日はいろいろあって?書けなかったので、本日お正月の振り返りを。
ってか、一日に「謹賀新年」ってタイトルで更新するのも割とやってたみたいだけど、ここのところすっかり更新頻度が落ちているなぁ。
まあ、それはそれで。
ここまで続いてるのが奇跡みたいなもんだ。

一日。
いい天気。

いつもどおり旦那さんの実家で大晦日からお泊り。
布団に入って、iPhoneで紅白を見ようと思ってたのに機器の不調で見られず、ラジオで我慢した自分を褒めてあげたいお正月。
すっかり寝坊して(というか、ハナから起きる気ゼロ)、ごはんだからと起こされて、起きたらおせちもお雑煮もできあがってた。
お義母さん、今年もよろしくお願いします・・・。
お昼はお寿司。
夜はおせちの残りと、大晦日に仕込んでおいた煮豚。

これだけは私が作りましたよ。
ええ。

二日。
毎年恒例、私の実家へ。
去年から母が介護状態なので、セブンでお弁当を頼んでみましたよ。
なかなかいい感じでした。
それと、通販のおせちと、カニと、父の手作りの煮物とお雑煮、私の作った煮豚。
そこそこゴージャスなお正月ができて、ホッと一安心。
去年はどうしたんだっけかなぁ。
もう、覚えてないや。
居間に介護用ベッドが鎮座ましましててかなり狭かったですが、それもまた一興ってことで。
それにしても、一年で随分色んな事が変わるもんだなぁ。

三日。
毎年恒例、初詣。
旦那さんのこだわりで、毎年同じ神社に詣でてます。

やっぱりいい天気。
厄払いもしたし、今年こそはいい一年になって欲しい。
切に願う。
縁起物の猿まわしも見ましたよ。

子どもたちも興味津々。
遅めのお昼ごはんに近くで見つけたうどん屋さんに入ったのですが、ここが大当たりで美味しかった。
写真はありません(笑)
できたら、来年もまたここで食べたいかな。
その後、なんとなくショッピングに行って、手帳を買いました。

数年前まではほぼ日手帳ユーザーだったのですが、いつしか買わなくなってました。
たまたま目について、星占いが気になって立ち読み、そのまま購入。
予定管理用ではなく、一行日記をつける目的で買ってみました。
枕元に置いて、寝る前に書いていこうと思います。
いつまで続くかな(笑)
ここのところずっと、うまくいかないことばかりなので、占いにでも縋りたい気分。
この手帳、手帳としてのスペースと、星占いや星の動きの解説などの読み物が一緒になっていて、面白いです。
「この日に何か起こりそう」みたいなことがピンポイントで書いてあったり、物事がうまくいきそうな時期や、うまくいかなそうな時期なども書いてあって、実際に起こったことと照らしあわせていったら面白そうだなぁ、と。
そういう意味でも、ありのままの出来事や気持ちを、一年間書いていけたらいいな。
そして、そんな星の力を借りて、少しでも開運できたら。

三が日、というか、年末の休みに入ってからも、考えるのは仕事のこと。
こんな鬱々とした気分で迎えるお正月も珍しいかも。
自業自得な部分も、大いにあるのですが。
どうするのが正解なのか、未だに答えも出ず。
いや、答えはもう出てるのですが。
あとは、覚悟を決めるだけ。
週明けに、上司Bに話をします。
これで、きっと結論が出るはず。

年も新しくなったし、私も動きだそう。


それでは。

↑果たして、どうなることか・・・。