今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

引っ越しましたよ

↑あれ・・・?前の家では収まってなかったっけ・・・?


こんばんは、りょうです。

そんなわけで、先週の半ばにめでたく引っ越しをしまして、念願の一軒家住まいになりましたよ。
いや、別に私は願ってたわけではないのですが、長男がやけに張り切って感動しております。
結果的に、広いリビングが手に入り、子どもたちとダラっとテレビを見る時間も増えたので、思い切ってよかったかなぁ、と、今のところは思っています。
まさか、家を建てるとはねぇ・・・。

引越し屋さんの見積もりは、なんと7社行いました。
というのも、引越一括見積もりサイトに登録したら、送信ボタンを押した途端に、くるわくるわ電話の嵐。
とりあえず、電話が来たところを順番に訪問見積もりの予定を入れてったら、そんなことになってしまいまして。
でも、結果的には7社の話を聞いて、最後の会社に決めたので、7社聞いてみて良かったです(笑)
7社目になると、私の方の交渉の仕方もだいぶ慣れてきた感じでしたよね。

決め手になったのは、冷蔵庫の搬入。
2階リビングなので、冷蔵庫が階段から上がるかが問題になってたのですが、もしも階段から入らないとクレーンで上げることになり、追加料金がかかるらしい。
初めからクレーンを頼んでおけばいいけど、階段でチャレンジしてみてダメだった場合、クレーンが急遽当日に手配できなければ、とりあえず1階に設置しておいて、後日二階に引き上げることになるとか、かなりリスキー。
ところが、最後の会社だけは、最悪人力でベランダから引き上げますって言ってくれたので、その場で決めちゃいました。
冷蔵庫問題、あっさり解決。
こちらは、結果的にやっぱり階段からは上がらなかったので、ここの会社にしておいて良かった。
生で人力で吊り上げられる冷蔵庫を拝んじゃいました(笑)
万が一事故があっても保障外と言われていたのでちょっとドキドキでしたが、あっという間に上がっていきました。
その他にも、不要な家具を引き取ってもらったり、格安で梱包を手伝ってもらったり、ロフトベッドを組み立ててもらったり、コロナで引っ越しが減っているのか、かなり安くしてもらったと思います。
当日に来てくれたお兄さんたちもみなさん感じよく、サービスもよく、満足。
ちなみに、料金は大手さんはやっぱり高くて、10万円くらい差がありました。
引越し料金の相場とは・・・。

荷解きは自分でやりましたが、とりあえずキッチンなどの共有部分をバーッと片付けて、とにもかくにもダンボールを全部開けて、全部どっかに収めて、とりあえず、終わりました。
後は、使ってみて、使いやすい位置に変更したり、小分けにできる入れ物買ったり、なんか、そんな感じでやっていこうと思います。

引っ越して良かったのは、浴室乾燥がついたところかな。
残念ながら(?)梅雨は終わってしまいましたが、これからは雨が続いても怖くありません。
一説によると電気代が怖いことになるらしいという噂もありますが・・・。
とにかく、洗濯物が乾いてくれるのは喜ばしいことです。
あと、お風呂が広くなった。
それから、トイレが2つになった。
浄水器がついた。
階段の昇り降りで、多少の運動不足解消?
と、そんなところでしょうか。

今までのマンションが、夏涼しく冬暖かい家だったので、一戸建てはどうなることかと思っていましたが、一階が寝室なこともあり、今のところエアコンなしで過ごせております。
今日の日中も、エアコンつける程ではなかったなぁ。
これから徐々に暑くなっていくようなので、果たしてどうなるか・・・。
寒がりな私としては、冬の寒さの方がこたえそうですが。

あと、早速、自治会と子ども会のお誘いが。
断る理由も見いだせず、とりあえず申し込んでおきましたが・・・当番とか回ってくるのかなぁ・・・。
憂鬱だなぁ・・・。

ご近所さんは、ちょうど分譲されて同じくらいに新築で引っ越してきてて、子持ち家庭も多いので、その辺は安心です。
我が家が多少騒がしくても、ご近所トラブルにはならなくて済みそうです。

引っ越しがとりあえず終わって安心してしまったのですが、まだまだ住所変更の手続きとかが残ってるので、そちらも早めにやってしまわねば・・・。
やっぱり、引っ越しって大変ですね。
いろいろ手間が・・・。
しかし、これで当分は引っ越ししないハズなので、頑張ってこなします。
あとは、どこまでキレイを維持できるかなぁ・・・。

そんなわけで、もう少しバタバタしそうですが、ぼちぼち頑張っていきます。


それでは。

↑まだまだ、設定しなきゃならないこととかたくさん・・・。