今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

掃除機がたくさんになった

↑DEEBOTちゃんは拭き掃除もできる。


こんばんは、りょうです。

家を買い、引っ越してから約2ヵ月が経過しました。
とりあえず、引っ越し前よりは広くなったし、ということで、実家から旧型のルンバちゃんをもらってきました。
そのあたりの流れはこの記事に。
で、この記事にもあるように、ポイントで交換するのをダイソンのハンディスティックにするか、ロボット掃除機にするかで悩んでいたのですが、なんと、どっちも手に入れちゃいました(爆)
とはいえ、パナソニックのルーローちゃんはちょっとお高めだったので、ECOVACSのDEEBOTちゃんにしました。
↑たぶん、これかな?
DEEBOTちゃんにした決め手は、ルンバちゃんより薄いので家具の下に潜り込めるのと、掃除機と同時に水拭きができるからです。
リビングでは物を食べるし、キッチンもあるので、水拭きしてくれるの大変助かる、てことで。
(あ、でも、冒頭のツイートのミルクティーは、ちゃんと自分で拭いてから、仕上げをDEEBOTちゃんにやってもらってます。)
f:id:ryo71724:20201008212315j:plain
ででーん。
DEEBOTちゃんを二階のリビング&キッチン(&脱衣所&トイレ)用にして、ルンバちゃんは一階の私の部屋&玄関(&子供部屋&トイレ)にすることにしました。
ルンバちゃんは置き場所に迷った挙句、今は私の部屋にいます。
f:id:ryo71724:20201008212450j:plain
なかなかの存在感(苦笑)

さて、2つを使ってみての違いですが。
まず、音。
音は断然DEEBOTちゃんの方が静かです。
二階でかけて、一階にいると、動いているのを忘れるレベルで静か。
ゴミ捨ては、DEEBOTちゃんは蓋を開けて上から外せるのが楽ちん。
ただ、気をつけないと集めたゴミを撒き散らしちゃう可能性があるのが難点かな・・・。
ルンバちゃんも、そこまで面倒ではない印象です。
あと、エラーの少なさもDEEBOTちゃんの勝ちかな。
ただ、がっつり掃除機かけてやったぜ!感はルンバちゃんの方が勝ってるかな?
DEEBOTちゃんは、割と細かいゴミが落ちてたりして、「本当にここ掃除機かけた?」ってなることがしばしば。
リビングとダイニングとキッチンとがひと続きになってて、形が複雑だし広いしで、仕方ないのかな?
水拭きもしてもらうと、雑巾部分が結構汚れてるので、やっぱりやってもらって良かったです。
子どもたちの食べこぼしにも、ちょっとは寛大になれる?

そんなわけで、ルンバちゃんとDEEBOTちゃんと、2つのロボット掃除機を使い分けで、日々のお掃除をしてる今日このごろなのでした。
ちなみに、DEEBOTちゃんたちを稼働させる頻度は一日おきくらい。
自動とはいえ、多少モノをどかしたりとかの手間はかかるし、頑張ってる方よね。
あと、やっぱり気になっちゃって、ちょいちょい様子を見に行っちゃったりね(笑)
前の家の時には、下手したら一週間掃除機かけないなんてこともザラだったので・・・、ロボット掃除機サマサマです。

本当は、ダイソンの話もしたかったのですが、なんかながくなってしまったので、それはまた今度!

それてにしても、掃除機、増えすぎじゃない?(笑)


それでは。


↑明日も雨&寒い&暗そう。