今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

在宅勤務三十四週目終了

↑どーりでうまく数値が取得できないはずだよ・・・(涙)


こんばんは、りょうです。

今週は比較的暖かい週でした。
まぁ、季節的には今週の気温が正しい気がしますが。
これくらいの気温でしばらくいてくれたら、湯たんぽも暖房も必要なくていい感じなんだけどな。
あと、先週と変わったことといえば、子どもたちが帰ってくるまでは2階のリビングで作業するようにしました。
ラグの上で暖かくていいのですが、背後に人をダメにする系のクッションがあると、ついついサボってしまいがちになります。
いかんいかん。
ただ、室温の体感がだいぶ違うので、冬場はこのスタイルで乗り切ろうかなぁ。

仕事内容といえば、大掛かりなツール製作がひとまず終わったので、またデータ収集や簡単なツール作成をチマチマやっています。
冒頭の通り、使ったことないマスターファイルからデータを取得しようとしてうまくいかない事例で、結果的には非表示シートの存在が原因だったということがありました。
結構ドツボにハマってしまって時間をくったのですが、よくよく思い出してみれば、前にも同じようなことがあったなぁ、と。
そろそろ学習しようぜ、自分。
自分が作成してないエクセルファイルを操作するときには、必ず確認する癖をつけよう・・・と心に誓うと共に、自分がファイルを作るときには、むやみに非表示シートを作らないようにしようと思いました。
見えてても不都合ないなら、見えてて良くない?
ていうか、非表示シートを作るなら、せめて一番最後にしない?

そんなこんなありつつも、無事に一週間終了。
来週もあまり代わり映えしなさそうな予感。
これくらいのゆるい雰囲気で仕事してるのが、私の性格には合ってるわ。
ま、あまりに暇すぎるとサボっちゃうけど・・・。

来週はお天気も良さそうだし、暖かいといいなぁ。


それでは。

↑切実。