今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

大人になるってどういうことか

↑そもそも大人ってなんなんだろうなぁ。


こんにちは、りょうです。

なんだか世界中がざわざわしてる(いや、そんなもんじゃないってことはわかってる)けど、とりあえず権力もない当事者でもないただの一市民なので、粛々と日常をおくっている。
騒いだところでどうなるわけでもなく、自分にできることは何もないのだ。
そもそも目の前に流れてくるNEWSが本当に正しい情報を提示してくれているのかどうかすら、私にはわからない。
今のところ、自分にできるのは、祈ることくらいか。

もう人生もボチボチ折り返し地点の、歳だけは重ねたいい大人なはずなんだけど、わからないこともできないことも無限にあるし、結局大人と言っても大したことはないのだ。
せいぜい、周りになるべく迷惑をかけぬよう、目の前のやるべきことを粛々とこなすくらいしかできることはない。
大人になったからといって、いきなりだいそれたことができるようになるわけではない。

f:id:ryo71724:20220226163336j:plain
子供の頃によく買っていたお菓子をスーパーで見つけた。
あっという間に子どもたちに取られてしまって、少ししか食べられなかったけど、懐かしくて美味しかった。
食べたのは、ヘタしたら30年ぶりくらいになるかもしれない。
気づけば遠くきたもんだ。

今の生活に満足してるわけではないのだけど、自分で選んだ道だから、まぁ、仕方ないよね、とは思ってる。
後悔はしていないけれど、あそこで別の道を選んでいたらどうなっていたかなぁ、と考えてみることはある。
でも、結局はあの時の自分には、他の選択肢を選ぶ余地はなかったのだと思うので、今の生活も必然なのだと思う。
この先、どんな選択が残っているのかはわからないけど、できるだけベストな選択をしていきたいとは思う。

しかし、当たり前ながら私は完璧ではないので、微妙な選択を繰り返しながら、歳をとっていくのだろうなぁ。
せいぜい、後悔だけはしないように、ひとつずつ選んでいきたい。

なんか、おいおいどうした?
って内容の記事になってしまったけど、私は元気です(笑)


それでは。

↑結局本当に信じられるのは、自分が体験してみて感じたことだけなんだとも思う。