今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

2024/1/22 鶏つくね鍋

こんばんは、りょうです。

今日の晩ごはんは鶏つくね鍋にした。
なぜなら鶏むね肉のひき肉が安かったから。
つくねの作り方はよくわからなかったけど、とりあえず卵とみじん切りの長ネギを加えた。
しょうがはあんまり好きじゃないんだけど、やっぱり入れたほうがいいかなぁと思って、冷蔵庫を探したら、かなり賞味期限の切れたチューブのしょうがが出てきた。
そこまでしょうが好きでもないので、あっさり諦めることにした。

できた鶏つくねは、理想のものよりちょっとパサパサしたけど、良く言えば肉々しい感じもして、悪くはなかった。
どうせ余るから、明日はみそ味にしようと思って、今日はしょうゆ味にした。
次男にその話をしたら、明日もしょうゆ味が良いと言われてしまった。
味変計画失敗。
長男は、毎日鍋でもいいと極端なことを言っていた。
楽でいいので、本当にそうさせてもらいたいところ。
継ぎ足し継ぎ足しで、どこまで鍋をひっぱれるかな。

とりあえず、明日の晩ごはんも鍋です。


それでは。