今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

2024/1/23 英語のお勉強

こんばんは、りょうです。

一昨年の年末前。
一念発起して英語を勉強しはじめた。
と言っても、スマホアプリでゲーム感覚で始めたのだけど。
気がついたらアプリを使い始めて439日経ったらしい。
ここまできて、このネタ、どうせなら明日か11日後にすべきだったなってちょっと思ってる。

なんだかんだ一年以上続いているわけだけど、果たして英語ができるようになったのかと言われると甚だ怪しい。
そもそもなんで始めたかって、今年公開されるはずの推しの海外ドラマを字幕なじで見たかったからなんだけど。
話せなくてもリスニングだけでも出来るようなれればなぁと思うけど、なかなか思うようにはいかない。
アプリでも、老若男女、数人の声で進んでいくんだけど、聞き取りやすい人もいれば聞き取りにくい人もいるし、やっぱり一筋縄ではいかないなぁ。

あと、当たり前だけど、意味がわかっても読解力がないと答えられないような問題も多くて、言語を学ぶことの奥深さを感じてる。
そうかと思えば、実際にはありえなさそうな例文も出てきたりするけど(笑)

今の日課として、この英語のアプリをやることと、朝ドラを見ること(平日)に加えて、このブログを書くことを追加したいと思っている。
こちらはこの前連続記録は一回途絶えちゃったけど、23日中22日できていれば、まぁ、及第点かなぁ。
もうすでにネタ切れ感満載だけど・・・。
今日もさんざん悩んでこのネタなんだけど。

果たして明日は更新することができるのか。
乞う期待(嘘)


それでは。