今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

2024/2/8 時間厳守(愚痴記事)

こんばんは、りょうです。

個人的な価値観の中で、人との約束だったり、時間を守ることってかなり大事なことだと思っている。
なので、子どもたちにもそういうものをキチンと守れる人になって欲しいのだけど、それがなかなかうまくいかない。
本当に守れない。

なんなら30分前からカウントダウンして、時間に間に合うようにあれこれ声かけして、10分前、5分前と声をかけていってもダメ。
もちろんうまく行く時もあって、毎回破るわけじゃないんだけど。
でも逆を言えば、やろうと思えばできるってことで。
それなのにやらないことに、またイライラする。
どうしたらやろうと思ってくれるのだろうか。
本当に、頭を悩ませている。
毎日気分が変わるのはわかるけど、やらなきゃいけないとはやらなきゃいけないこととして、きっちりやってほしいんだよなぁ・・・。
自分がそんなに苦でなくできちゃう人だから、できない人の気持ちがわからないんだよね。
相手してると、本当にイライラしてしまって良くない。

なんかもうしんどいなー。
こういう時に、自分もルーズな人だったら、相手のルーズさも広い心で許せるのかもしれない。
もういっそ、全部子どもにまかせちゃえばいいのかなぁ。
私は私で好きに生きようかしら。
でも、まだ次男は小学生だしなぁ。

なんか、もう本当に子育て向いてなかったなぁとつくづく思う。
ドロップアウトできないの、お互いにしんどいよねぇ。
なんとかならないのかな・・・。

はぁ。

それでは。