今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

今日作ったかぼちゃのスープが美味しかったのでレシピメモ

↑かぼちゃのスープ好き。


こんばんは、りょうです。


突然ですが、私は野菜が嫌いです。

でも、かぼちゃはなんとか好きなのです。

先日も、自分で好きな天ぷらとかをトッピングする形式のうどん屋さんに行った際、もち天ととり天とかぼちゃ天をトッピングして、野菜を食べた気になっていました。


そして、そろそろかぼちゃの美味しい季節すね?

そうですよね?


というわけで、今日は無性にかぼちゃのスープが飲みたくなったので、作ってみました。

ザックリと作り方を記事にしたいと思います。


材料

  • かぼちゃ(1/4くらい)
  • 玉ねぎ(小さめなら1個、大きめなら半分)
  • にんじん(厚さ1cmくらいの輪切り3つ分)
  • コンソメかブイヨン(2つ)
  • 水、牛乳
作り方
  1. かぼちゃと玉ねぎとにんじんを適当な大きさに切って鍋に投入。
  2. ひたひたになるくらいの水とコンソメを入れて、ぐだぐだになるまで茹でる(私は圧力鍋使用)
  3. ハンディーブレンダーやミキサーでペースト状に(なければ裏ごし。私はブレンダー買うまではザルでこしてた・・・)
  4. 適当に牛乳を入れて、かたさと味を調節。
  5. 味が物足りなければ、塩や砂糖で調整(バターを入れるとコクが出る気がする)
以上です。

今日は思いつきでにんじんを入れてみたのですが、全くにんじんっぽさはなく、美味しかったです。
もっとにんじんをいれてもよかったなー。
ハンディーブレンダーを買ったので、お手軽にスープが作れるようになったので、また冬場にちょくちょく作りたいです。
ブレンダー買うまでは、本当に普通のザルでこしてましたからね、私・・・。
(どんだけかぼちゃのスープが飲みたかったんだ・・・)

夏と秋がせめぎ合っていて、寒い日も増えてきた今日この頃。
夏の暴飲暴食で弱った胃腸に、ホッと一息、かぼちゃのスープはいかがですか?
という、記事でした。

それでは。

↓↓↓ちなみに、今までのレシピシリーズ↓↓↓

ちょっと毛色は違うけど
こちらもよかったらどうぞ♡

↑案外使うWキー(切実)