今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

は・み・が・き じょーずかな?

↑なぜ・・・。


こんばんは、りょうです。

みなさん、歯磨きしてますか?
我が家では、お風呂の前に私と長男次男と三人で歯磨きしてます。
何が良かったのか、特に嫌がることもなく、二人ともシャカシャカやってます。
歯ブラシをくわえたままふざけたりするので、いつか喉をつくのではないかとヒヤヒヤものです。

ところで、長男は小さな子供の歯がお行儀良くキレイに並んでいるのですが、次男はウサギさんのような大きな前歯がはえていて、脇の歯と少し重なったりしてます。
本数も、少ない気が・・・。
そもそも、次男はなかなか歯がはえ揃わず、あまつさえ、前歯の後は一本抜かして奥からはえるなど、かなり自由な感じではえてきています。
そのため、一歳半健診の歯磨き指導の際に、子供用の歯間ブラシ(糸ようじ)の使用を勧められました。
帰り道、ドラッグストアで歯間ブラシを買って、数日はやってみるものの・・・

面倒くさい!!

ということで、洗面所でケースに入ったままホコリをかぶっておりました。
(ああ、ごめんよ、いい加減なかあちゃんで・・・)

それが、つい数日前、次男が歯間ブラシに興味を示しやってくれと言うので、仕方なしに(オイ)仕上げ磨きの後にやってあげました。
どうせ、嫌がっておしまいだろうと思っていたら・・・

もっと、もっとやって!!

ええええええぇ???
普通子供って、歯磨きとか歯間ブラシとか嫌がるもんじゃないの?
なに?なにが心の琴線に触れたの?
柄の色が、次男の好きな黄色だったから???

そうこうしてたら、それを見ていた長男も、ぼくもやる!と言い出して、二人で歯間ブラシをギコギコ・・・。
昨日も今日も、こちらが飽きるくらいの時間、歯間ブラシでデンタルケアをしておりました。

・・・いや、いいんだ、いいことなんだ。
歯は大事。

今のところ、まだ虫歯ゼロできているので、このまま虫歯とは無縁の人生を送って欲しいです。

私も、歯医者に行かなきゃいけないんだよなぁ。
旦那さんは、先日試食の肝油を食べたら銀歯が取れて、歯医者に行ったけど。
どうも、自分のお医者通いは億劫でいけませんな。
もう、歯医者が怖い年齢でもなかろうに。

子供達も、定期的に歯医者に連れて行って、検診を受けるクセをつけておいた方がいいんだろうなぁ。
うちの子供達なら、案外嫌がらずに通いそうだ。
・・・喋りまくって検査が先に進まない可能性は高いけど・・・。

私も子供たちに倣って、歯間ブラシはじめようかなぁ〜。


それでは。


↑子供用の歯磨き粉はセットで買って、今はりんご味使用中。

↑やりたい・・・。