今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

秋ですねぇ

↑食欲の秋。


こんばんは、りょうです。

秋ですねぇ。
もう、すっかり秋ですよ。

秋といえば、スポーツの秋。
10月に入り、運動会シーズン。
春にやるところも多いみたいですが、この辺では秋の学校が多いようで、今日たまたま通った小学校でも、運動会をやってました。
長男の小学校はこれから。
初めての運動会で、場所取りとか、お弁当とか、いろいろ心配は尽きないのですが、一番心配なのはお天気。
保育園の運動会は、近所の体育館を借りてやるのでお天気は関係なかったのですが、小学校はそうはいかない。
雨だと延期になって、いろいろ日程調整が面倒なことになるので、どうか晴れてくれ!
頼む。
10月の土日は、オール晴れでよろしくお願いいたします。
保育園の運動会で雨に降られた記憶はないので、小学校も大丈夫と信じたい。

さてさて、紅葉にはまだ少し早いですが、それでも、周りの景色がだいぶ色づいてきました。

昨日は、散歩の途中でドングリ拾い。
f:id:ryo71724:20151004213956j:plain
気がついたら、次男の枕元に並べられてました(笑)
今年こそ、どんぐり銀行に口座を開設してみようかしら?
どんぐり銀行のしくみ - ベネリック
100D(ドングリ)集められるかな?(笑)

そして、今日は公園で竹とんぼをしました。
私の伯父お手製で、よく飛ぶ竹とんぼ。
長男も上手に飛ばせるようになりました。
f:id:ryo71724:20151004214428j:plain
左の赤い実は、次男が拾って集めたもの。

f:id:ryo71724:20151004214517j:plain
ごはんですよー!」

そういえば、Twitterの壁紙にしてるのは、去年次男が集めてきたこの赤い実でした。
そっかー、あれからもう一年かぁ、としみじみ。
そして、壁紙を一年変えてなかったのね(笑)
そろそろ、何か新しいのに変えようかしら?

読書の秋ということで、ちょっと前にKindleのセールで買ったこちらを読んでます。
文庫版 死ねばいいのに (講談社文庫)
なんかもう、タイトルからしてグイグイきます。

京極夏彦を読むのは久しぶりですが、なんか昔読んだ時より読みやすくなっている気がします。
舞台が現代というのも、要因の一つかも?
そういえば、京極夏彦の作品で現代が舞台のお話を読むのは初めてだったかもしれません。
これをきっかけに、別の未読の本も読んでいきたいな。

しかし、夜寝る前に読書する身としては、やはり電子書籍よりも紙の本の方が落ち着きますね。
寝る直前までブルーライトがガンガンだぜ。
目に良くないことは承知で、暗い部屋でも読めるというのが、紙の本にはない利点ですが。

食欲の秋はいわずもがな。
今日も焼肉行っちゃいました。
ああぁ、たるみがぁぁぁぁあああ!
しかし、普段食の細い長男が、やたらとモリモリ食べていたのでよしとします。
ガリガリなので、ガッツリ食べて肉をつけていただきたい。
次男も、なんだかんだ言いながらも、よく食べました。

芸術の秋はこちら参照。
ショボシャキの嫁入り - 今日の良かったこと
羊毛フェルトも、立派な芸術作品・・・ってことにして?
これから、子供たちが実家に泊まることが増えたら、また作っていきたいなぁ。

そんなわけで、秋を堪能中。
あっという間に寒くなってしまう気がするので、この過ごしやすい気候のうちに、ゆっくりいろいろ楽しもうと思います。


それでは。

↑うーん、やっぱり髪を切るのをやめようか・・・悩ましい。