今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

夜マスクはじめました

↑マスク嫌い。


こんばんは、りょうです。

先日、ばんばんさんのこの記事を読んで
夜マスクを衝動買いしました。
この時、ちょうど少し鼻詰まり気味で、口呼吸で喉の痛みを感じていたのです。
加湿器はつけてるけど、イマイチ効果を実感できぬまま。

オススメはファンケルのものでしたが、たまたま覗いたお店では扱ってなかったっぽいので、たまたま生協のカタログで見つけた、シルク製らしいピンクのマスクを買ってみました。
生協なので、届くまでに一週間かかります。
その間に、鼻詰まりも治っていました。
使わないまま一週間くらい放置してましたが、先日、やっと使ってみました。

息苦しいのが嫌で、マスクは大嫌い。
普段、自分の咳がひどい時以外は、マスクなんてしようとも思いません。
なので、夜マスクも、果たして付けていられるのか試すまでドキドキ。

つけてみると、シルク由来らしい臭いがプンと。
陰干ししてから使えば良かったらしいんだけど、まぁ、しているうちに慣れました。
シルク製だからか、通気性はいいみたいで、息苦しさは感じません。
逆に、これでマスクしている意味あるのだろうかと疑いたくなるくらい。
顔の下半分を覆われている違和感は、しているうちになんとなくの安心感に変わりました。
これで、口呼吸しても喉が痛くなりにくいんだ!みたいな。
優しさに包まれてるみたいな。

紐は長さが調節できるようになってるのですが、この調節のプラスチックが、横を向いて寝ていると、あたって痛いことがありますが、それは寝相の調整でクリア。

うん、なんだか、いいかもしれない。
正直、これで寝起きの喉の痛みが緩和されるのかといえば、それはよくわからないのですが、なんかこう、うん、いい。
洗い替えに、もうひとつ別のを買おうかな。
今度こそ、ファンケルのを探してみようかな。

とりあえず、この冬は、夜マスクして寝るようにしよう。

ちなみに、私はばんばんさんのように、夜中にどこかにかなぐり捨てることはありませんでした。
朝までつけっぱなしなので、先日、私より早く起きた次男が、私のマスク姿にビックリしてました。
「まま、おかぜ?おせきでちゃったの?」って。
寝ぼけてたみたいで、そのまままた寝ちゃったから、覚えてるかな?
こんなこともあるから、いっそ夜中にかなぐり捨てるくらいでいいのかもしれません(笑)

怒涛の一週間が終わったと思いきや、週末もバタバタな予感。
体調崩さないよう、早めに寝ましょうそうしましょう。

みなさまも、体調管理お気をつけて。


それでは。

↑・・・つらい・・・。