今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

みそ汁

↑なかなか上手にできた(自画自賛


こんばんは、りょうです。

前にも記事にしたような気もするのですが、私は汁物が好きです。
最近はあんまり食欲がなかったりするのですが、汁物欲はあいかわらず旺盛です。
むしろ、汁物でお腹を満たしてしまいたい。
あとはお茶とか、とにかく、液体。

思えば、子どもの頃の食事には必ず汁物がついていたような気がします。
それが当たり前になってるから、食事の時には汁物がつかないと物足りないんだろうなぁ。
要するに、母の影響か。
オフクロの味。

汁物といえば、やっぱりみそ汁。
とうふ、わかめ、長ネギ、玉ねぎ、油揚げ、じゃがいも、ナス、もやし、あさり、しじみ、具だくさんの豚汁もいいし、たまごを入れても美味しいよね。
たまごの入れ方一つとっても、かき玉にするかそのままボトンと落とすかで意見が分かれそう。
以前、職場でみそ汁の具は何が好きかって話をした時に、「たまご」って答えたらびっくりされたこともあったなぁ。
みそ汁の具って、地域性やその人の家庭とかでも違いそう。

上記で書いた具は、実際に私の実家でみそ汁の具として出てきていたものです。
今思いつかないだけで、他にもいろいろあるかもしれないけど。
たまごも好きだけど、じゃがいもと玉ねぎとかも好き。
玉ねぎはなんにでも合うから、自分で作るときはつい多用しがちな具の一つ。
うちのママもよく入れてた思い出。

と、先日、実家で母と一緒に夕食を作っていた時。
母「みそ汁の具は何にする?」
私「え〜? 玉ねぎとか?」
母「えっ!? 玉ねぎなんていれるの? 私、長ネギは入れるけど玉ねぎは入れたことないわ〜」

・・・はい?
いやー、なんか、母の記憶からきれいさっぱり抹消されてましたよね、みそ汁の玉ねぎ。
なんでそんなことになったのかはわかりませんが、いつの間にかうちの実家では、みそ汁に玉ねぎは入れなくなったみたいです。

えぇ。
あなた、絶対に入れてたけどね、玉ねぎ。

そんなわけで、今日も我が家のみそ汁には、玉ねぎが入っていたのでした。
甘くて、美味しい。

ちなみに、みそ汁が余ったら冷ご飯とチーズをぶち込んで、洋風おじやにしても美味しいです。
お餅をいれると、ボリュームアップ。
あぁ、食べたくなってきた・・・。


それでは。

↑週明けからずっとお腹と心の調子が悪いの・・・。