今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

この世で一番ままならないのは自分の感情ってことで

↑勢いに任せて出勤しました。


こんばんは、りょうです。

本当にね。
タイトルの通りですよ。
この世にままならぬものはいろいろあれど、一番ままならぬのは自分の感情ですよ。
他のものはどうにもならぬと諦めもつこうもんですが、自分の感情だけはどうにかコントロールしたくなっちゃうもんだから、ままならぬのが余計にしんどいんですかね。
知らんけど。

感じちゃうもんはしょうがないとは思うけど、一度湧き上がった感情は、どうにかして成仏させてあげないと、ずーっと心の奥底でくすぶっちゃってね。
もう、どうしよもないんですわ。

大人なんでね、何事もなかったかのように笑って過ごすことはできるんですけどね。
ていうか、それしか方法が見つけられなくてですね。

年始くらいに、一度私なりに思っていることをぶつけてみたこともあるのですが。
それで何かが変わったとも思えず。
ただただ、耐え忍ぶ日々が続いてるんけれども。

昨日、ちょっと軽くプチ切れてしまいまして。
私にしては珍しく、というか多分初めて、捨てゼリフを吐いて立ち去るという暴挙をおかしまして(事件が起こったのがたまたま会社を出発する直前だった)
フォローのメールもガン無視するという暴挙も犯しまして(これも多分初めて)
ていうか、このフォローメールが火に油というか、なんというか、私がずっと伝えてきたつもりの気持ちが全然伝わってなかったんだな、というような文が含まれてて、さらに発火。
というか、立ち寄ったスーパーのトイレで号泣ですよ、アナタ。

もー、自分の感情がよくわからん。
悔しいんだか悲しいんだか腹立たしいんだか怒ってんだか寂しいんだか。
わからん。
とにかく号泣。
仕事なんてできる状態じゃないですよ。
いや、したけど(したんかい)
大人なんでね、そこは気持ちを入れ替えて客先に時間通りに向かいましたけれども。

その後、どうしても業務上連絡せざるを得ないことがあったので、軽い謝罪と、「でも言いたいことはあるぞ」アピールと、でもそれはひとまず置いておいて業務の報告ですけど、って内容のメールを送り。
当たり障りのないやり取りで終了し。
そして、今日顔を合わせてからも、何もなかったかのようにお互い接し。

・・・いや、私は最初は気まずさ全開でしたけどね。
向こうがどう思ってたのかは知らん。

とりあえず、いつも通り会話を交わし、何事もなかったかのように別れてきたわけですけれども。
これで良かったのかなぁ・・・。
私はこれでいいのか。

そもそも、職場の人間相手に私情を挟むのが良くないというのはわかってるんですけどね。
もっとフラットに、スマートに、人間関係を構築すべきなんですけどね。
そんなこと、今更言われてもね?
一度抱いてしまった感情を、なかったことにするのは難しいですよね。
ホント、どうしてくれよう。

望むものは手に入らないとわかっているのだから、もうこの際、上っ面だけの今の関係を続けていくのがベストだと思うけど。
それはそれで、しんどいものがあることよ。
人間関係って、難しいよ、ホント。

妬み、嫉み。
嫉妬。
この気持ちを抑えこむ方法を知りたい。
自己評価が低すぎるから、こういうことになるんだろうなぁ。
ましてや、営業なんて他人と比べて競争して成果あげてなんぼの仕事。
ホント、向いてないわー。

あーもー、しんど。
でも、ここで辞めるのも、負けた気がして嫌だという気持ちもあったりなかったり。
しっぽ丸めて逃げ出したい気持ちと、ファイティングポーズを撮り続けたい気持ちのせめぎあい。
私の気持ちは、いったいどこにあるのだろう。

自分の気持が、一番わからなかったりして。
あーもー。
もー!!!!

私は一体、どうしたいんだろう?
答えは出ぬまま、時間ばかりが過ぎていく。

はぁ。
寝よ。


それでは。

↑とりあえず、泣いてみるのも悪くない。気がする。