今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

仕事納め

↑今年も一年。


こんばんは、りょうです。

なんか、年末なのか年末じゃないのか。
ふわふわした感じで過ごしておりますが、なんとなくふわっと仕事が納まりました。
というか、最終日は社員さんも少なく、私個人の仕事は早々に納まってしまって、ラスト一時間は睡魔との闘いに半ば敗れてて、私は本当にこんなんで大丈夫なんだろうかと心配になる仕事納めでした(苦笑)
来年は、もう少しキツキツにお仕事ください。
まぁ、自分でなんかしらの仕事を見つけられるようになるのがベストなんですけどね。
なかなかそうもいかないのが現実ってやつで。

転職して8ヶ月。
ちょうど一年前の今頃は、年が明けたら上司に退職の意向を伝えるぞ!と息巻いていた時期でしたな。
仕事納めの飲み会で、酔っ払って上司に八つ当たりしたのもいい思い出・・・にはまだなってないな(苦笑)
苦い思い出だわ。
いやー、荒れてたね。
あの頃の私。

まぁ、あれだ。
前の職場には未練タラタラなんだけど、転職したことに後悔はない。
無事にいい職場が見つかって、本当にラッキーだった。
今の職場も、人に恵まれ、仕事も楽しい。
もっと忙しくてもいいくらいなんだけど(笑)
やっと、新しい環境にも慣れてきたかな。
だいぶ、周りの人の仕事内容とか、やってることもわかってきてるし。
相変わらず、自分の立ち位置は迷子気味ではあるんだけど(苦笑)

しかし、転職したての頃は、よもや自分が作ったツールを100人単位の人が使うことになるとは夢にも思わなかったな。
どっかで日々不具合を起こしてるんじゃないかと思うと気が気じゃないけど。
オソロシヤ・・・。
そんなこんなで、もっとちゃんと勉強しないといけないなぁと、思っているのでした。
ちなみに、今はチマチマとこちらを読んでおります。


チマチマしすぎて、まだ半分も読めてませんが、ExcelVBAが体系的に学べてとても良いです。
もっと早く知りたかったこともあるけど、今だから理解できるのかなって部分もあるし、やっぱりなんにしても、基本から段階的に学ぶのが一番いいんだろうなぁと思っているところです。
正直、イマイチピンとこないところもあるし、それは勉強を続けていくことで、いつか「あっ!」って思う日がくるんだろうなぁと思いながら、一通り目を通していきたいと思っています。

こんな感じで、Excelだけじゃなくて、OutlookとかVisioVBAの本もあればいいのになぁ。
ネットのリファレンスだけじゃ、私の乏しい知識と頭ではどうにもこうにも。
しかも、ネットのリファレンスは自動翻訳で何言ってるかわからない部分も多いし。
やりたいことは多々あれど、なかなか実力が追いつかないのも悔しいですね。

てなわけで、来年もVBAの勉強を継続しつつ、何か他の知識も身につけられたらいいなぁ。
そして、もし万が一今の職場がダメになっても、また次のところで雇ってもらえるよう下積みするのだ。

とにもかくにも、一年、お疲れ様でした。
新年の仕事始めは6日から。
また、頑張りましょう。


それでは。


↑買えなかった・・・無念・・・。