今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

メガネを買った

↑メガネを買いに。


おはようございます、りょうです。

中学の頃から視力が落ち始め、メガネやコンタクトがないと日常生活もままならなくなってから早何十年?
普段は外出時はコンタクト、家ではメガネで生活しています。
本当はメガネも何年かに一度はどの調整などをするべきなのでしょうが、メガネをかけて見るのはテレビくらいということで、前に買い替えてから何年経つか・・・。
そんな感じで長い間頑張ってくれていた我がメガネですが、数日前にとうとう壊れてしまいました。
いや、とうとう自力で直せなくなったと言った方が正しいか・・・。

使っていたのは、上半分が金属フレームでした半分がワイヤーのタイプのものでした。
いつしか、レンズを拭くときに力加減を間違えると、レンズがポロリと外れるようになりました。
それでも、今までは力技で元に戻して、何事もなかったかのように使っていました。
が、先日、上の金属フレームの部分から、なにやら部品が飛び出してきてしまい、ちゃんとはまらなくなってしまって・・・。
これはイカンということで、数年ぶりにメガネ屋さんに赴いた次第です。

しかし、自分に合うメガネってどんなのなんでしょうね。
源ちゃんみたいに丸メガネをかけてみたい誘惑にもかられますが、素人がうっかり手を出すと痛い目見る感。
今回、ワイヤーのもので壊れたので、フルフレームの方がいいかなあ。
フレームの色は?
太さは?
材質は?
悩み始めればキリがないので、悩むのをやめました。

お店に行って、たまたま目に入ったこのコーナーから選ぶことにしました。
・・・最近、コラボものに弱くなった気がする・・・。
店舗にはここまでの種類はありませんでしたので、3つくらいをかけ比べてみて、一番しっくりする気がする、SlimAirframeのWOMENのドラえもんのメガネにしました。
つるの部分の色も迷いましたが、水色で。
多分、入店して10分くらいで決めました。
迷ってても、正解はないもんね。

視力検査もしてもらって、基本的に家の中でしか使わないので、1.0で見えるようにしてもらいました。
プラス5000円でブルーライトカットのレンズにできるとのことでしたが、今のところテレビをぼんやり眺めるくらいしかしないので、やめました。
もし、今後在宅でバリバリパソコン使うようになったら、その時また考えよう。
ちなみに、スマホを見るときは裸眼です。
一応、まだ老眼は大丈夫なようです。

視力検査の時にコンタクトを外したのですが、一度外したらなんとなくもう一度つける気分じゃなくなったので、メガネができるまでそのまま裸眼で過ごし、受け取ってからは半日メガネさんで過ごしました。
前のものよりよく見えるようになったので、慣れるまでちょっと違和感。
クリアな視界に戸惑う、目の悪い人あるある。
ぼんやりした世界の方が、ちょっと落ち着くかもしれない(笑)

そんなわけで、数年ぶりにNewメガネを手に入れました。
古いメガネはJ!NSの店舗で引き取ってリサイクルしてくれるようなので、今度持って行こうと思います。
Newメガネは何年使うことになるかな。
次に買い替えるときは、老眼で、遠近両用になるんじゃないかという気がしてるので、なるべく老眼になるのが遅くなることを祈って・・・(苦笑)
古いメガネ、今までありがとう!
Newメガネ、これからよろしく!


それでは。

↑刺身定食!食!食!