今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

在宅勤務五日目

↑長かったような、あっという間だったような。


こんばんは、りょうです。

衝撃の全国休校要請から一週間。
我が地域は週明け月曜日から休校になりまして、とりあえず平日の一週間が終わりました。
私はといえば、なんとか在宅勤務をさせてもらって、乗り切った感じです。
世間では派遣には在宅勤務が認められなかったりもするみたいなので、在宅勤務を認めてくれた派遣先にも派遣元にも感謝です。
が、後になって、休校が原因でやむを得ず休んだ場合には、派遣元の会社がお給料全額補償してくれるとの通達がでて、いっそ在宅できなかったほうが良かったのではないかという気がしなくもなくもなく・・・(苦笑)
いや、いいんです、働きます。
働きますよ。
とりあえず、我が派遣元の会社は、従業員を守ってくれる会社であることがハッキリしたのでよかったです。
これで、安心して働き続けられるってなもんです。
そうそう、4月からの契約延長も決まりましたよ。
まぁ、今の派遣先は長く働いている人が多く、余程の事情がなければ契約を更新できないことはないって聞いてはいたのですが、やっぱり無事に更新できると安心しますね。
ちょびっとですが、お給料も上がるみたいです。
わーい。

そんなこんなで、在宅勤務ですよ。
子どもたちが横でギャーギャー叫びまわってる中、なんとかやっておりますよ。
一週間やってみてのメリットとしては
1.通勤がない
これ、ちょー快適。
電車、別に嫌いじゃないんですが、前後30分位の通勤時間がないだけで、時間の余裕が全然違います。
2.すっぴんでいい
子どもたちの手前と、気持ちの切り替えのために一応着替えはしますが、化粧はしません。
コンタクトもせずメガネです。
こんなことなら、ブルーライト対応メガネにしておけばよかった(苦笑)
3.休憩を自分のタイミングで調整できる
これは、派遣先で許可がでたからなのですが、トータルの勤務時間を確保できれば、自分で好きなようにスケジュールできます。
まぁ、実際は上司などと連絡を取り合う必要があるので、あまりコアタイムはずらせませんが、早めに作業を始めてお昼を長めにとったり、いい感じに利用させてもらってます。
4.休憩時間に夕ごはんを仕込んだりできる
角煮とか、手間はかからないけど時間がかかる料理をするのにうってつけ。
煮込み料理のレパートリーが増えそう。

デメリットとしては
1.机と椅子がそれ用ではないので、姿勢が悪くなる
首と肩がバッキバキです。
2.何かあった時に、気軽に聞ける人がいない
上司にメールしても、打ち合わせとかだとすぐに返信がなかったり。
かと言って、手当たりしだいにメールするわけにもいかず。
わざわざ電話するのもなぁ、みたいな、気にしい発動、手持ち無沙汰な時間発生。
3.メールの返信などがこないと、妙な孤立感を覚える
大丈夫かなぁ、忘れられてないかなぁ、実は、私はいらない子なんじゃ・・・。
気にしいのネガティブ人間は、勝手に孤立していく恐れがあります。
4.子どもたちの目がないとサボりたくなる
子どもたちの手前、「ママは仕事してるよ!」
って姿を見せなければの思いで真面目に仕事してますが、子どもたちが外に出たりしてる間は、ついついダラケがち。
まぁ、急ぎの仕事がないっていうのもあるんですけどね。
5.通勤がなくなることによる運動不足
毎日、少なくとも駅までの往復とかで少なくとも5000歩くらいは歩いていたわけなんですけど、ずっと引きこもってると、多分100歩も歩いてない。下手したら50歩も・・・?
これはいかんです。
ただでさえほとんどない筋力が、あっという間に低下しそう。

そんなところですかねぇ。
今のところ、会社に行くメリットと、在宅勤務のメリット、どっちもどっちかなぁ、という気がしてます。
週の半分を出社して、半分を在宅でできたら一番いいなぁ。
出社した時にわからないことはまとめて聞いて作業指示をもらい、作業自体は在宅でする、とか。
まぁ、今回の在宅勤務はコロナ騒動のための暫定措置なので、コロナが落ち着けば解除されちゃうんだろうなぁ。
派遣社員も在宅推奨で、時間休とかも取れるようになればいいのになぁ。

ちなみに、休校の間のお昼ごはんは、
カップラーメン
火 前日の残りを利用したおじや
水 コンビニ
木 たらこパスタと野菜スープ(前日の残り)
レトルトカレーと冷凍の唐揚げ
でした。
まぁまぁ、頑張ったんじゃない?
うん、頑張った。
ちなみに、水曜日はみんな大好きマックに行こうと思ったら、マックに長蛇の列ができておりまして、なくなくコンビニ弁当で手を打ったのでした。
もしかして、私と同じ思考回路の人がたくさんいるのかしら・・・。
一日三食の負担というか、給食がないことでの栄養バランスへのプレッシャーが思ったより強く、日々頭を悩ませております。
なんとか野菜を食べさせねば・・・。
あと、ここのところ子どもたち二人ともなぜだか食欲が旺盛で、あっという間にコメが底をつきました。
買いに行かねば・・・。
給食費は返ってくるのか(後払いだったっけ?)わかりませんが、食費アップも家計には痛いところです。
それと、一日中家にいることでの光熱費アップも。
地味に打撃を受けております。

なんだかんだと、ずっと混乱と迷走を続けてる感がありますが、とにかく早くこの騒動が落ち着きますように。
一日でも早く、日常をとりどせますように。


それでは。

↑そんなわけで、今日は少し歩いてきた(3000歩くらい)