今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

休校&在宅勤務初日

↑なんで朝からそんなにハイテンション?


こんばんは、りょうです。

まぁ、皆さんご存知の通り、多くの自治体で今週から下手したら春休み終わるまで、小中高校が休校なることになったわけですが。
ご多分にもれず、我が地区の小学校も、今日から休校となりました。
学童は朝から開いているらしく、金曜日の夜遅くに、学童の職員さんからの出欠確認の電話がありました。
本当に、夜遅くまでお疲れ様です・・・。
その時に「在宅勤務などができる方はなるべくご利用を避けていただきたく・・・」的な悲痛な叫びを感じとったので、とりあえず、我が家は様子見で学童は利用しない方向でお伝えしました。
まぁ、あまりにも仕事にならないようなら、その時はお願いすることもできる、ってことで。
で、会社からも在宅勤務用のPCを借りてきまして、なんとかリモートができるような環境を整えまして、満を持しての引きこもり生活突入でございます。

長男は前日からなんだか張り切っていて、学校に行ってるのと同じスケジュールで過ごすんだと、ホワイトボードに時間割を書き込んでおりました。
とりあえず、登校&通勤の時間がいらないので、起床時間を少し遅らせ、一日がスタート。
まぁ、いつもの感じで朝食をすませ、私がちょっとトイレにこもってる間に
「うっせーんだよー!あほー!やめろっていってんだろー!」
轟く次男の罵声。
なんと、一時間目が始まる前から、とんでもない喧嘩が勃発してる様子。
嫌だよ、このままトイレから出たくないよ・・・。

しかし、迫りくる勤務スタート時間に、仕方なくトイレを出て、喧嘩の仲裁。
次男に至っては、まだ朝食の途中。
ふてくされてふて寝の長男。
勘弁してくれ。
とりあえず、なんとか仲裁し、次男の朝食を終わらせて、いそいそとPCのセッティング。
会社でのセッティングは終わらせてきましたが、自宅で使うのは今日が初めてなので、WiFiが無事につながるのかとか、9時にはちゃんと作業開始できるのかとか、もろもろ心配。

まぁ、なんとか無事につながり、メールも確認でき、予想よりもスムーズに仕事が始められました。
そんなこんなしてたら、子どもたちもドリルとかを持ってきて、なんとか一時間目の始まり。
どうやら長男はご丁寧にアラームまでセットしていて、おかげでうまく気持ちの切り替えができた様子。

キッチンの狭い机で、長男、次男、私の三人で黙々と勉強&仕事・・・と、いきたかったのですが。
まさかここまで「黙々と」ができないとは!
長男も次男もずーっと、ずーっと喋ってる!!
問題文読んでみたり、あれがわからぬこれがわからぬと文句言ってみたり、あーでもないこーでもない、今日の昼飯はなんだ、雨だから今日は体育はできないだー、うるさーーーーーい!!!

いや、ちゃんと勉強しようって姿勢はね、いいんですよ。
偉いよ。
YouTubeも見ず、ゲームもせず、テレビも見ず。
でもさー・・・もう少し・・・もう少し・・・静かにしてくれ・・・。

慣れないリモートの操作に四苦八苦しながら、周りの雑音に翻弄されながら、なんとかかんとか午前が終了。
いやはや、脳内大パニック。

「お昼何食べたい〜?」の問いかけに「カップラーメン」と返ってきたので、もう、そのままお湯を沸かしました。
ええ。
お昼ごはん作る気力なんて残ってないですぜ・・・。
でも、お昼休みの時間を利用して晩ごはんに角煮を仕込んだから褒めて欲しい。
頑張った・・・頑張ったよ・・・。

で、カップラーメン食べて、小休止して、午後に突入。
子どもたちなんて、最初から集中力なんてあってなかったようなもんですが、完全に勉強モードよりおしゃべりモード。
横でぎゃーぎゃーわーわー。
途中、雨がやんでる気がするから体育する!と外に出かけた時は、心底ホッとしました(苦笑)
外から子どもたちの声が響いてきますが、マンションの住民の皆様、状況察して大目に見てください・・・(涙)

程なくして帰ってきたあとは、おやつタイムをして、放課後タイム。
ってことで、YouTubeだのゲームだの解禁。
子供部屋で二人で楽しそうにわーわーやり始めました。
物理的に少し距離があいたのと、話しかけられることがなくなったことで、私も気持ち的にだいぶ楽に。
あれー?
勉強させてるより、YouTubeやゲームさせてる方が、私の精神衛生上良さそうだというのはこれいかに・・・。
人生、ままならない(大げさ)

心配していた喧嘩も、朝に大きいのをやっておいたからから、その後は特にもめることもなく、二人で楽しそうに過ごしておりました。
いやはや、長い一日だった。

しかし、オタクの引き籠りからすると、通勤からも解放され、ずっと一人でPCに向かって作業をしてればいいというのは、なかなかどうして快適でもあり。
一歩も外に出ずにお給料がもらえるなら、それはそれでありだなぁ、なんて、思ってしまいました。
まぁ、直接聞きに行けたりできない不自由な部分もあったので、100%在宅は厳しいとは思いますけどね。
週に半分くらい在宅できたら、だいぶ快適かもしれない。
子どもの目があったおかげで、サボることなく仕事できたし(笑)

そんなわけで、なんとかかんとか、休校&在宅勤務の初日を終えたのでした。
この情況がいつまで続くのか不明ですが、やってやれない気はしないような、そうでもないような。
また、一週間も続けたら、違った境地にたどり着きそうな気もしなくもないですが。

とにかく、日本も緊急事態。
少しでも楽しみながら、日常を過ごしていきたいと思います。


それでは。

↑外に・・・出なければならんのか・・・(めんどぅー)