今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

在宅勤務五週目終了

↑延長が決まりました。


こんばんは、りょうです。

気がつけば、在宅勤務が1ヶ月を超えていた。
休校に関しては、とりあえず今は春休み期間中ということで、休校ではないのかな、と。
まぁ、やってることは変わらないのですが、学校からの宿題はなくなりました。
そして、休校の延長も決まりそうだし、いうことで、ドリルを購入しました。


4月から二年生になった次男には、ちょっと先取りで二年生のひっさんとかけ算。
すみっコぐらしが好きなので、なんとかこれでやる気になってくれることを祈って。


4月から六年生になった長男には、五年生の復習テストを。
長男は、まぁ、キャラクターでつらなくてもやってくれるかなぁってことで。

まだ買ったばかりなので、やる気満々で二人共やっています。
この調子が続いてくれるといいのだけど・・・。
特に次男は、一度授業に置いていかれたら後が厳しそうなので、できるだけ先取りでやって行きたいと思っています。
なんとか、やる気を継続させていきたい・・・。

そんな中、やっと来週からの休校が決まりました。
が、始業式は規模を縮小してやるのと、休校中にも週二回くらいの登校日が学年別で設けられることになりました。
児童の様子の観察や、学習のサポートが目的のようで、3月にできなかった勉強や、新学年の勉強も多少やるようですが、そこは休校明けの授業でも触れられるらしい。
つまり、とりあえず、行っても行かなくても、大丈夫な措置は取られる様子。

とりあえず、始業式には出席させるとして、その後の登校日に関しては、出席させるかどうかで悩んでいます。
学年別にすることで人数は少なくなるし、感染対策もしてはくれるでしょうが、いかんせん子供同士のこと、じゃれあったりもするだろうし、マスクをさせても適切に扱えるとも思えないし。
行かなくても学習面で問題なさそうなら、行かなくてもいいかなぁ。
ただ、その分を家庭で補えるかというと、ちょっと自信もないしなぁ・・・。
明日、家族会議を開いて、子どもたちとよく話し合って決めたいと思います。

コロナもだいぶ蔓延してきた感があって、より一層外出を控えています。
子どもたちは晴れた日には家の周りで縄跳びをしたり、再開された塾に行ったりしてたので、まるっきりこもりきりではなかったのですが、私に至っては日曜日から金曜日まで、一歩も外に出ない生活でした。
引きこもり生活も、慣れれば快適。
なんてったって、お化粧しなくていいし。
コンタクトもしなくていいし、髪の毛だって多少ボサボサでもいいし。
根が引きこもりでよかった。

しかし、気になるの運動不足。
もういい歳だし、一度筋力低下したら、もう元には戻らない気がするので、今日は一週間ぶりに外に出て、お散歩をしてきました。
小一時間一人で近所をウロウロ。
ピークは越えてしまった感じですが、まだまだ桜も綺麗でした。
お天気もよく、暖かくて、お散歩日和。
一週間分の日光浴をしてきたので、これでまた、一週間しっかり引きこもろうと思います(笑)

休校が延長されたことで、私の在宅勤務も延長決定。
まだまだ、引きこもり生活は続きそうです。
来週は、子どもたちとどうやって過ごそうかなぁ。
少しでも、ストレスなく、楽しく過ごせますように。


それでは。

↑やっぱり餃子は手作りが一番。