今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

在宅勤務二十九週目終了

真・三國無双4三國志戦記2。


こんばんは、りょうです。

気がついたら9月も半ば過ぎ。
涼しい日が増え、気候の変化に身体がついていかない今日このごろ。
引っ越してこの方、やたら早起きだった子どもたちも、最近は私に起こされる日が増えてきました。
もう、秋かなぁ。

仕事の方はというと、先月に作ったツールのテストが大詰め、再来週にはリリースのための説明回があるので、来週は最終チェックと説明会準備。
とはいえ、直すところを直してしまったら、私はあまりやることがないので、なんとなくのんびりモードになっています。
まぁ、テストしたとはいえ、バグが0ではない可能性は残るし、運用が軌道に乗るまではドキドキですけどね。
Excelは謎に突然壊れたりするし。

そういえば、今週は以前に作ったファイルが壊れたって連絡があって、修復を試みてみたけど、完全にぶっ壊れちゃってて開くこともデータを抽出することもできず。
仕方なくバックアップファイルと差し替え対応したりしました。
他の人はあまり聞かないのだけど、この方のツールはなぜかよく壊れる。
使い方の問題なのかなぁ。
原因は、よくわからない。
そんなことでいいのだろうか。
やっぱり、誰か相談できる人が欲しいなぁ・・・。
他部署の人も使ってるはずなんだけど、そこではトラブルないのだろうか?
私の耳には入ってこないだけで、部署ごとに対応してるのかな?

今回のツールは、そのツールよりもかなり複雑なので、その分トラブルも多そう。
でも、使用頻度は低いし、使う人もある程度限られてるので、その点は少し安心だけど。
ただ、これもうちの部署で運用が軌道に乗ったら、他部署へも展開していくらしいので、それもドキドキ。
頼むから、ソースコードはのぞかないで欲しい。
あ、いや、のぞいてもらってツッコミもらった方が成長できるからいいのか?
求む、アドバイス

4連休で、来週は3日しかないし。
説明会の準備で終わる感じかな。
デモで使うデータの準備とか、最終チェックをぬかりなく。

これが終わると、また暇になりそうだな。
そしたら、買っただけでずっと眠ってるこいつの出番だな。


もう少しVBAを極めてから手を出すべきな気もするけど・・・。
広く浅く知っておくのも悪くない?
どうなんだろ。
とりあえず、さらっと眺めてみたいと思います。
とはいえ、実際に手をつけるのは来月かなぁ。
夜はゲームで忙しいし・・・←

子どもたちは足りない授業数を補うために土曜日授業が始まりました。
運動会も中止だし散々な感じですが、幸いにも学校は楽しいみたいなので、なんとかやってます。
運動会は、小6長男が応援団長をやりたがっていて、(運動会があったとしても、実際に出来たかはわかりませんが)その勇姿を見たかったなぁという思いはありますが。
リレーの選手も、4年の時は選ばれてたのに体調不良で参加できず、去年は補欠で走れずじまいだったから、今年こそはと思ってたんだけどなぁ。
仕方ないね・・・。
あとは社会化見学がどうなるがだけど。
ここからのコロナの感染者数次第なのかな。

インフルエンザの患者数が例年と比べて劇的に減っているそうで、うがい手洗いマスクの大切さを改めて実感。
第二波がくるかはわかりませんが、まだまだ油断せず、うがい手洗いマスク引きこもり生活を続けたいと思います。
カラオケ行きたい〜!けど!!


それでは。

↑ある程度のソフトは揃えたし、そろそろ一度落ち着こう・・・。