今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

2024/1/5 書き初め

こんばんは、りょうです。

昨日のブログで、2024年にまだ慣れないとかいってたら、まんまとタイトルを2023にしていたことに気づく(修正済み)
2024年になったからといって、うっかりが直るわけではない(それはそう)

今日は次男が書き初めの宿題をやることになっていた。
朝から早くやってしまえと声をかけること数回。
お昼ごはんをすませ、二時を過ぎ、ゲームやテレビのリモコンなどもろもろ一式を取り上げたとところで、やっともそもそと準備を始めた。
やれやれと自室にこもり仕事をしていると、しばらくして次男
「墨汁がない」
「(練習用の)半紙もない」

・・・だからあれほど早めに始めろと!!!
財布を渡して近所の店に走らす。

「半紙あった!!」
「墨汁は?」
「あっ、忘れた!!!!」

再び走らす。

無事に半紙と墨汁をゲットして、いざ書き初め。

「お手本がない!!」

・・・勘弁してくれ・・・。
結局、記憶を辿って思い出して、なんとか書いて、提出できる体裁はととのえた。
お題が合ってるかは、もう知らん・・・。
ママ友に問い合わせても良かったけど、本人が自信満々なので、もう任すことにした。
間違っていたとしても、まぁ、それも勉強ってことで。

子供がいての在宅は、どう考えたって仕事にならん。
連休明けには学校も始まるし、日常がかえってくるのでホッとしている。
その前に、三連休を乗り切らねば・・・。


それでは。