読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

「好き」「嫌い」より「合う」「合わない」

↑大変に反省しますが、多分、また言っちゃうと思う。


こんばんは。


今日は、ちとマジメかもしれない話を(愚痴?)


私は基本的にあんまり人の好き嫌いのない方だと思っていて、どんな人が相手でも、ある程度フラットな対応ができていると思います。

この辺、前の記事の

自分は人見知りだと思ってた話 - 今日の良かったこと

とか

職場の人間関係の話 - 今日の良かったこと

これにチラッと書いてるんですが。


基本的に「この人好き!」って人はいても「この人嫌い!」って人はあまりいません。

でも、だからといって、じゃあ、誰とでも仲良くできるか、といえば、そういう訳でもないんですよね。


職場に、ちょっと気難しい先輩(女性)がいます。

仕事上、そこまで関わりがあるわけでもないのですが、私はこの先輩のことは好きです。

私には持っていないものをたくさん持っていて、失礼な表現ですが、見てて面白いのです。

だから、どうせなら、相手からも好かれたいと思ってるのですが・・・。


この先輩、人の好き嫌いがハッキリしてる人で、如実に態度に出るんです。

で、どうも、ここ最近、私は嫌われてしまったらしい・・・。


別に挨拶しても無視されるとか、悪口言われるとか(まぁ、陰で言われてるのかはわかりませんが)、何かイジワルをされるとかいうわけではないのですが、なんか、こう、感じるのです。

タダゴトでないオーラを。


実は、嫌われるのは、これが初めてではなく、2回目です。

1回目は、私が知らぬ間に粗相をしたのが原因で、しばらくしてから、その先輩と仲のいい別の先輩から耳打ちされ、青くなって謝罪して、和解しました。

まぁ、これもその場で軽く言ってくれれば、その場で謝って笑い事ですむレベルのことだと、私は思うのですが・・・。


で、今回です。

今回も、心当たりがないわけではないのですが、ちょっと意思疎通がうまくできなかったことがあって、でもそれはそれで解決したので、別にとりたてて問題視するようなことではないと思うのですが・・・。

しかも、はっきりとそれが原因とも特定できないし、今更ほじくり返して、謝るってのも変な感じがするし、しかも、別に私が悪いわけじゃない(と思う)し。


でも、やはり自分が好きな人から「嫌われてる」って思うのは、ちょっとしんどいです。

職務上、そこまで関わりがないのがせめてもの救いですが。


ここまでくると、もう、価値観とかそういうものが「合わない」んだろうな、って思うんです。

人間関係って、実は「好き」か「嫌い」よりも「合う」か「合わない」が重要なのかな、とか。


そして、最近もう一人、避けられてる気がするんだよな・・・。


・・・え?

もしかして私が問題児?!


・・・。


どうせなら、ハッキリ言ってくれれば、謝るなり、議論するなり、ある程度白黒つけられると思うのですが、こういう微妙な距離感をつくられると、なんとも悶々とするのです。

ムキーーーー!!!


でも、だからこそ、「合わない」ってことなのかな。

向こうとしても、「あ、この人合わないな」って思ったからこそ、距離をとったのかもしれませんしね。

それならそれで、もう少しうまく距離をとって欲しいけど(泣)


まぁ、ほとぼりがさめればまた元通りになるかもしれないし、あまり気にせずに粛々と毎日を過ごしたいと思います。

はぁ。

私は好きなんだけどなー。

片思いってツライ(笑)



それでは。


↑まさに今の季節のよう。早く夏になれー!!