今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

最近購入した中で特に重宝している調理器具の話


↑以前は、スープや煮物ばかりでした。



こんばんは。



結婚してすぐに妊娠し、専業主婦になり、自分で料理をすることになって気がついたことがありました。

私、炒め物が嫌いだ。


この場合の「嫌い」とは、食べるのも作るのも含まれます。

食べることに関して言えば、炒め物=野菜=嫌い、という図式の他に、どうも、煮物などの柔らかいものが好き、という食感の問題もあるようです。
作ることに関して言えば、瞬発力がないので、火加減、火の通り具合、味付けを瞬時に判断できず、生煮え、黒焦げ、味なし、塩辛い、などの現象が起こるのです。

そんなわけで、しばらくの間、我が家の食卓には、具沢山のスープや味噌汁、煮物やカレーやシチューが並んでいました。
ところが、次男が生まれて、その育休中に、ひょんなことから旦那さんのお弁当を作ることになり、お弁当に入れられないという理由で、スープや煮物は徐々に姿を消し、その代わりに炒め物が並ぶようになりました。
また、炒め物が増えた理由の一つに、復職後、時短のために、コープの炒めるだけの食材(カット済み野菜、肉、タレがセットになってる)を利用する頻度が増えたのも原因。
これを使えば、少なくとも味付けは失敗しなくて済みます←コープ女子のステマ

また、その他、我が家の食卓に並ぶものと言えば、記事にもした麻婆豆腐(レトルト使って、我が家の麻婆豆腐を作る - 今日の良かったこと)やなんちゃってミートソース(ナスとニンジンのミートソース - 今日の良かったこと)などもあります。

で、前置きが長くなりましたが、それらのものを作るときに重宝してるのがコチラ。

シリコン製のクッキングスプーンです。
耐熱温度が高いので、炒めるときにそのまま使えて、盛り付けまでこなせます。
今まで、炒め物のときは菜箸でやっていたのですが、混ざりにくいし、盛り付けのときには細かい野菜などがフライパンにへばりついて取れないし、でかなり困ってました。

洗い物を増やしたくないので、別途ヘラを使うのも面倒臭いし・・・。


また、麻婆豆腐やミートソースのときには木べらを使っていたのですが、木べらは多少の凹凸はあっても、基本的には平たいので、流動物を掬うのには適してない。
でも、金属のおたまを使うとフライパンが傷つきそうだし、洗い物は増えるし・・・。

こうした悩みに、カチッとはまったのが、上記のようなシリコンヘラでした。
炒める、掬う、盛り付ける、がこれ一本で完璧です。
焼きそばなどの麺類はさすがに菜箸の方がいいと思いますが、その他の炒め物にはかなり重宝してます。

買って損はしないと思いますので、まだ使ったことのない奥様、ぜひお試しあれ〜(`・ω・´)b

と、珍しく、主婦っぽいステマ記事でした。
あ、いや、実際に使ってるんだから、ステマじゃないのか?
ま、いーや。


それでは。


↑あるある。