今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

ちなみにこの記事更新までの所要時間は約40分です(ツイートさがすのに手間取りました)

↑ほぼ習慣化してきてるかな?


こんばんは。


トピック「ブログを書き続ける」 - はてなブログ

なんか流行ってるみたいなので、乗ってみようかと(笑)


すでに、いろんな方の記事を読ませていただいて、「目的いかんで変わるし人それぞれでしょ」的なブコメをつけてて、それを言ったら身も蓋もない感じなので、とりあえず自分のことに絞ってお送りしていこうかと思います。


ブログ更新にかける所要時間は?

そもそもこの記事を書こうと思ったきっかけは、昨日から今日にかけて、私の更新にかける所要時間の少なさがTwitterで露呈されたからなのでした。
昨日の記事を書き始める前に、冒頭のツイートをして、書き終わって更新通知を流したところ、

っていうツイートをいただいたわけです。

実際に、昨日の記事を書き終えた時のツイートが

これなので、冒頭のツイート(22:59)から約1時間ちょっとということになります。

昨日の記事は、私のブログにしては長文で、時間もそこそこかかっている方です。

でも、普通の人(?)はブログの更新に、もっともっと時間をさいているらしい。

たぶん、このブログの1記事あたりにかかっている時間は、平均20〜30分くらいかと思われます。


毎日どれだけ時間をさける?

ところで、このブログを始めた時は、御多分に洩れず、「毎日更新」を目標に掲げてました。
このブログの前身のアメーバブログだったころからの引き継ぎ事項で、こうなったわけですが、アメブロ時代にはほとんど読者もいなかったこともあって、
とりあえず更新しました。おやすみなさい
みたいな、本当に意味のない更新も行なっていました。

ところが、はてなブログTwitterを始めたことによって、更新するとそれなりの人数の人に読まれることもポツポツと増え、もともとそんなに内容のある記事を更新してるわけではないですが、「とりあえず更新しました」的な記事をあげるわけにもいかなくなり、無理に毎日更新するのをやめました。
寝落ちすることもあるし、気分が乗らないことも、ネタがないこともあります。
でも、できるなら、なるべく更新したいなー、とは思っています。

そこで重要になってくるのが、更新にかけられる時間なわけですが、他のブログも読みたいし、Twitterもみたいし、動画もみたいし、最近はツイキャスも聴いたりと、とにかくブログの更新にそんなに時間をかけていたら、毎日更新なんてできるわけがないのです。
で、私的に無理なく更新にさける時間が、20〜30分。
たまに気合を入れて書いて、1時間ちょいといった感じです。

そもそも長文が苦手

頭のスペックが足りてないので、もともと長文を読むのが苦手なのです。
紙の本は好きですが、スマホやPC画面だと、どうしても読む気になれない。
よっぽど面白くてテンポがいいか、かなり興味のあるテーマを扱ってる文章でないと、途中で集中力が途切れ、よくて斜め読み、悪いとそっ閉じになります。
これは、たとえお気に入りのブロガーさんでもあり得ます。

自分がそんななので、長文は書きたくないし、書けない。
それに、長くなればなるほど、自分の伝えたいテーマから脱線していく気がしてならないのです。
そんなわけで、私は、「わかりやすく、簡潔に」をモットーに、記事を書いているわけです。
そもそも、皆さんの貴重なお時間、こんな駄文で消費させるのも・・・ねぇ?

そろそろ集中力が途切れてきた

ってなわけで、なんだか今日も私にしては長文になりつつある気がするので、この辺でお開きにしたいと思います。

まぁ、もともとこのブログを始めたきっかけは、「お小遣いを稼げたらいーなー」という淡い期待があったからなので、アクセスがのびればそれにこしたことはないのですが、やっぱり一番は自分が楽しく続けられることだと思うし、そもそも私より更新頻度の少ない人でも私よりアクセス稼いでる人なんてゴマンといるわけで、なんかこう、楽しくゆるゆるやっていくのがいいのかなー、と思っています。
ちなみに、ここ最近の記事はわりとアクセスがのびていて、とりあえず、このアクセス数を毎日稼げるなら、毎日更新も悪くないなって思うのですが、やはりそこは毎日だとネタも希薄になるので、明日あたりのアクセス数は「あれ?昨日の夜も更新したよね?」って程度のアクセス数に落ちるのではないかと予想していますが、それもまたよろし。
グラフのデコボコ眺めて、一喜一憂ウハウハします(笑)

ここまでおつきあいいただいたアナタ!

ありがとうございました^_^


それでは。

↑アカウント乗っ取りの恐怖((((;゚Д゚)))))))