今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

ものすごく今更ですが

↑過去を懐かしむ。


こんばんは、りょうです。

昨日、旧友に再会したとの記事を書いたのですが、それで懐かしくなって、地元の地図なんかを深夜に眺めて眠れなくなりました(笑)

あぁ、懐かしいなぁ・・・。
あそこのお店、まだあるんだろうか?
あの辺に、確か郵便局があったよなぁ。
通学路はこのルートだった。
あ、公民館はここだったよね。

便利な世の中。
詳しい地図を持っていなくても、スマホアプリ一つあれば、いつでも地図が見れるんですよね。

当時はもちろん、近所の地図を眺めるなんてことはなかったですが、昔の記憶と今の地図とを照らし合わせながら、風景を構築していきます。
懐かしい。

・・・なんて思ってたら、なんかどうにか操作をしたらしく、画面がGoogleストリートビューに。
すげぇぇぇ!!
視点がリアルで、まるで地元に降り立ったかのような感覚。
街中を実際に歩いているみたいです。

いや、今更なんですよ。
今更なんですけどね。

改めて、すごいアプリだなぁ、なんて、実感してしまったわけです。
これがどの程度の頻度で更新されているのかは知りませんが、今の地元の様子が、手に取るようにわかるわけです。

あぁ、あそこのお店は変わっちゃったのか。
あの細い道、なくなっちゃったんだな。
当時舗装中だった道、完成したんだ。
この建物、まだ当時のまんまなんだなぁ・・・。

いや、これはハマりそう(笑)
地元に実際に帰らなくても、手軽に帰省気分が味わえる。
ついでに、当時の自分に戻ったような感覚も。

ちなみに、私の行きつけだった本屋さんは、二店舗とも変わってしまっていました。
悲しみ・・・。

あぁ、今夜もこれで、地元に帰ろうかしら。
そんなことして、今日も夜更かし。

懐かしのあの人は、今はどこで何をしているやら・・・。


それでは。

↑言わんこっちゃない。