今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

マンガが読みたい

↑信じたくない。


こんばんは、りょうです。

昨夜はゴールデンウィーク疲れか、9時過ぎに寝落ちしました(笑)
連休は連休で疲れるのよね。
これから徐々に日常のリズムに戻っていくのでしょう。
なんだろうねー、寝ても寝ても眠い。

ゴールデンウィーク中は、基本的に食べて寝ての日々だったのですが、起きてて長男の野球に関わってない時間は、マンガを読んでました。
久しぶりにきたマンガ熱。
黙々と読みふけりましたよ。
読んでたのはコレ。

なんて素敵にジャパネスク
(持ってるのは花ゆめコミックス版なのですが、もう廃版みたいなので・・・)
歴史ものが好きになったきっかけになったマンガです。
確か、友達のおねえちゃんからもらったのがきっかけだった気が・・・。
マンガにハマり、原作の小説も読みふけり、ついでに作者の氷室冴子さんの小説もいろいろ読みました。
小説の方は図書館でよく借りたなぁ。

こういうマンガがきっかけで歴史に興味をもったり、活字を読むようになったりっていうのは、結構王道な気がするので、子どもたちにもそんなきっかけを与えたいところだけど・・・。
少女マンガ、どうだろうか?
小3だと、私はマンガはバッチリ読んでたけど、長男はあんまり読んでる姿は見かけないんだよなぁ。
アニメとか、動画とか、ゲームとか、どうもそっちにいきがち。
まぁ、帰宅したら宿題してご飯食べてお風呂入って寝る生活なので、マンガを読む暇もないといえばないのだけど・・・。

もう一つ読んでたのがコレ。

しゃにむにGO
(今調べたら新装版もあるのね・・・)
手に汗握るテニス漫画。
何度読んでも面白いんですよねー。

同じくテニス漫画で有名なテニスの王子様も同時期に読んでたのですが、始めっから主人公が天才で、ちょっと現実離れした技とかがバンバン出てくるテニプリより、私はしゃにむにGOの方が感情移入できて好きでした。
いや、テニプリも好きでしたけどね。
連載が長く続いてたので、途中で高校卒業して読まなくなっちゃったなぁ。

こっちはスポーツもので男子でも楽しめそうなので、ぜひ長男に読ませたいところ。
種目は違えど、テニスと野球で共通する何かもあるかもしれないし。
そういえば、スポーツもののマンガもいろいろ読んだけど、野球のマンガって読んだことないかも・・・。
少年マンガではたくさんあるのは知ってるけど、少女マンガで野球ものってないのかな?
あったら読んでみたいな。

そして、今読みたくてたまらないのはコレ。

コウノドリ
実は、まだ未読でして・・・。
既刊数も多いので、買うなら電子書籍かなぁ。
あー、でも、これも子どもたちに読ませたいマンガだわ〜。
ドラマの方は、いつかドラマに興味をもったら見せようと思って、録画したのをそのまま保存してるのですが(笑)
そして、私も未だにたまに見返してます。
コウノドリ、いい・・・!

一冊買ったらもう一気に大人買いしてしまうと思う。
今、マンガを読みたい熱が高まっているので、勢いに任せて買うチャンスかもしれない。
・・・近いうちに、ブックオフに行ってみるかな・・・。

せっかくのマンガ熱。
冷めないうちに、いろいろ読みふけりたいと思います。


それでは。

↑ちょっと冷えてきたので長袖に戻すかな・・・。