今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

台風一過

↑結局窓の養生はやらずじまいだった。


こんばんは、りょうです。

台風、来ましたね。
でっかいのが、バーンと。
たくさんの浸水や土砂災害が起きました。
被害にあわれた方が、一日でも早く平常を取り戻せますように。

私はといえば。
冒頭のツイートのとおり、とりあえずベランダのものはすべて家の中に入れました。
あと、玄関の外にかけてあった傘とか。
自転車なども繋いだほうがいいとの情報もありましたが、そこまではしませんでした。
マンションの中庭に駐輪場があるのですが、他にもそこまでしてた人はいなかったっぽいです。
窓の養生も迷ったのですが、うだうだしてる間に台風も来てしまい、結局やらずじまいでした。
なんとなく、この辺はそこまで風が強くなかったような気が・・・。
以前にきた台風のほうが、風の勢いに関しては大きかったように感じています。

今住んでいるのは、ちょっと小高くなってる場所で、古いけど頑丈なマンションの二階の真ん中の部屋。
浸水の心配もほとんどありません。
怖かったのは停電や断水などのライフラインの断絶と、何かが飛来したりして窓が割れることでしたが、幸いにもどちらもありませんでした。
食料は、もともと買い置きをたくさんしてるタイプなので、特に買い足すこともなく、しいて言うならもう少し水があっても良かったかなぁと思いましたが、買いに行った時には売り切れてました。
その代わりに、空いたペットボトルに水道水を貯めておきました。
お風呂の残り湯も、常にそのままとってあるので、そこも変わらず。

あとは、モバイルバッテリーをフル充電したり、スマホもこまめに充電したりして、停電に備えてました。
ガスコンロとガスボンベは家にあるはずでしたが、確認しておこうと思ったまま、確認するのを忘れて今に至っています。
確か、キッチンの釣り戸棚に入っていたはず・・・。

そんな感じで、一日引きこもってどこにも行かず、NHKの台風情報をチラチラ見ていたこと以外は、いつもと変わらない日常を過ごしていました。
なんとなく、大丈夫だろうとたかをくくっていたことは否めません。
これが、正常性バイアスってやつなんでしょうか。
まぁ、一応、上記の我が家の条件から、大丈夫であろうとの判断ではあったのですが。
今回が大丈夫だったから次回も大丈夫とは限りませんし、災害は台風だけではないので、災害への備えは、また順次見直していきたいと思います。
避難された方も多かったようで、体験談も多く見かけるので、そちらがすごく参考になると同時に、やっぱり避難所はいろいろ不便そうだなぁと改めて感じます。
せめて、もう少しプライベートが保たれて、子供や女性も安心して過ごせるようになるといいのですが。

上記のとおり、今は堅牢なマンションに住んでいるのでいろいろ安心なのですが、来年には一軒家に引っ越す予定。
引越し先も浸水などの被害は比較的なさそうな地域ではあるのですが、やはりこういう時の心細さは否めないなぁと。
それに、せっかく買った一軒家なのに、壁が壊れたり屋根が飛んだり、浸水したら悲しいなぁと。
今の家はどこも耐風、耐水、耐火の性能の良さをうたってはいるものの、こればかりは実際に被害にあってみないとわからないので、怖い部分がありますよね。
とりあえず、来週、モデルハウスに打ち合わせに行った時には、しっかりとそのへんの被害はなかったのかのチェックをしてきたいと思います。

今回の台風は、関係各所からの呼びかけもあり、お休みのお店も多かったし、交通機関も事前に止まったりして、できるかぎりの被害の最小化にはつながったのではないかと思います。
もう、今日のお昼には、通常に営業しているお店も多く、それもすごいなぁと思いますが。
夕方に買い物に行った時には、さすがに空いている棚も目立ちましたが、それでも十分に食料など確保できました。

今回は運が良かったと思って、次回の大型台風の時も、油断せずにしっかり備えたいと思います。
また、地震のように台風のように予測ができない災害もあるので、これを機会に再度非常用の備蓄などを見直して、気を引きしめていきたいと思います。


それでは。

yahoo!で募金をやってました。Tポイントでも寄付できるので、ぜひ。