今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

アクリルたわし

↑自給自足。


こんばんは、りょうです。

いつごろからかな?
ヘタしたら、もう10年位、食器洗いにアクリルたわしを使っている。
ギトギトの油汚れはさすがに無理だけど、ごはん茶碗とか、味噌汁のおわんとか、そこまで汚れがひどくないものは、洗剤も使わずにアクリルたわしでこすればさっとキレイになる。
もう、10年もその生活してて平気なんだから、多分、キレイになってる(笑)

で、そのアクリルたわしは今までは障害者支援の出張販売所みたいなところとかで買っていたのだけど、このご時世、買い物にも行けず、とうとう在庫が切れたところで、最後の一個に穴が開いてしまった。
前にTwitterでつぶやいたら、心優しいフォロワーさんから、家で眠っているアクリルたわしを恵んでくれた、なんてこともあったんだけど、いつまでも他人の優しさに甘んじているわけにもいかない。

ということで。

とうとうコレを作る時がきた・・・。

これも、それこそ10年位前に、月に1セットずつ届くというハンドメイドキット。
そう、つまり、同じようなのがあと5個、我が家の押し入れに眠っている。
今回は、一度作ろうと思ったのか記憶も定かではないけど、袋が開いていたので、このひよこにした。

しかし、いきなりひよこなんて無理である。
どうせ、家で使うタワシなんだから、ひよこの下のたまごでいい。
ついでにいえば、実用性重視で柄もいらん。

ということで。

・・・あのね、途中でさ、目がわからなくなっちゃって・・・。
まぁ、使えればいいか、って、そのままテキトーに・・・。

なんだったら、作り目の作り方すら覚えてなくて、キットの作り方じゃ大雑把でわからなくて、必死にググって調べたの。
しかも、やっぱり途中でやり直そうと思ってほどこうとしたら絡まっちゃってほどけなくなって・・・

・・・小さなたわしもできたよ・・・。

ま、まぁ、使えればいいじゃん。
何せ、今は、緊急事態だし。
ね?

しかし!
これで、ちょっと編み方も思い出して来たし。
今は外出もままならないから、ここは、そう、リベンジだ!!

ということで。

いや、ちょっとこれ、私、成長著しくないですか?(自画自賛

一作品目と比べると、なんか、もう、天と地。

なんてったって、ちゃんと平面になってるもんね。

そんなわけで、我が家のアクリルたわし自給自足計画は、無事に完了したのでした。
まぁ、2つじゃ心もとないから、今のうちにストックをできるだけ作っておこう。
他のキットたちも陽の目を見せなければ。

あ、でも、それよりも折角だからひよこちゃんに挑戦しちゃう?
挑戦しちゃう?

次回「ひよこちゃんできちゃいました!」へ続く!!
・・・かどうかは定かではない(笑)


それでは。

↑私、できる子!!