今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

ホームベーカリーのススメ

↑明日からは冷蔵庫にしまいます。


こんばんは。


朝は基本的に毎日トーストの我が家。

その昔、ホームベーカリーは憧れの的でした。

毎朝、美味しいパンが食べられる・・・( *´艸`)


しかし、当時のアパートのキッチンは激狭で、食器棚すら置けないレベル。

電子レンジとトースターと炊飯器を置いたら、もういっぱいいっぱいでした。


しかし、次男が生まれる直前に、思いつきで引っ越しをしたら、キッチンがほんのちょっと広くなりました。

我が家で初の食器棚の登場ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

そして、若干のスペースができたところに・・・


私と旦那さんの共通の友人が、引っ越し&出産祝いにと、ホームベーカリーをプレゼントしてくれましたー!ヽ(≧∀≦)ノ 


そんなわけでそれ以来、我が家では毎朝自家製パン(大袈裟?)のトーストが食べらることに。

もうすっかり、スーパーで食パンを買うことはなくなりました。


しかし、ホームベーカリーをもらってから知ったのですが、ホームベーカリーでパンを焼くってことが、決して毎日のコストダウンにならないということ。


今のご時世、食パンは銘柄を気にしなければ、一斤80円くらいで手に入れられます。

対するホームベーカリーはというと、一斤焼くのに必要な強力粉が250g

安い強力粉で、およそ1000gで300円で売ってるとして、一斤あたり75円。

それに、バター、スキムミルクドライイーストなどの材料費に、焼く際の電気代などを考えると、一斤80円の食パンを買うのと大差ない。

さらに、色気をだして国産の美味しい小麦粉なんかを使った日には、一斤100円を軽く超すわけです(´д`)


じゃあ、なんでわざわざ手間暇かけてパンを焼くのかといわれたら、美味しさと安心さの2点に集約するわけです。


美味しさはと言えば、ホームベーカリーのパンは、焼きたても美味しいですが、翌日以降にトーストして食べても十分に美味しいです。


安心さと言えば、冒頭にもあるように、ホームベーカリーのパンは、この時期に常温保存すると、あっという間にカビるんです。

市販のパンを食べていた時は、夏場に常温保存しててもカビパンなんてみたことないです。

きっと、いろいろ入ってるんだろうなー、と邪推しちゃいます。

なんつって、実は大して添加物とか気にしてないですけどね。


まぁ、ともかくそんなわけで、我が家はすっかりホームベーカリーの虜なわけです。

パン食の人は、ぜひ買うべきだと思います。


とはいえ、パン焼くって面倒なんでしょ〜?って思われると思いますが、今のホームベーカリーは優秀です。

1.材料をはかる

2.スイッチを押す

基本、このツーステップで美味しいパンが焼けちゃいます。


もうね、感覚としては、米とぎと同じ感覚です。

一人暮らしの学生さんとかならともかく、まぁ、大抵のご家庭には、炊飯器がありますよね?

たまにはレトルトのときがあっても、基本的には毎回ごはんを炊きますよね?

レトルトより、おうちで炊いたごはんの方が美味しいですよね?

それと同じです。

そう思えば、案外ホームベーカリーもフル活用できます。


そして、炊飯器でごはん以外の料理もできるように、ホームベーカリーにもいろんな機能がついてます。

その中でも、我が家で重宝してるのは、ピザ生地を作る機能。

ちょっとリッチな休日の朝食や、お客を招いての飲み会(あえてホームパーティとはいわない)にうってつけです。

デリバリーのピザは高いけど、自作すると安くて美味しいですよo(*´ヮ`*)o


そんなわけで、パン食の方で、ホームベーカリーをお持ちでない皆様。

今すぐGo!↓

Panasonic ホームベーカリー SD-BH105-P

Panasonic ホームベーカリー SD-BH105-P

ステマにあらず。


↑ホームベーカリーを買うと、太る人が多いらしいので注意です。