今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

星に願いを

↑織姫と彦星は無事に出会えたかな?


こんばんは、りょうです。

なにやら荒ぶっておりますw
またかよ。
ええ、またですよ。
どうも、ストレスの受け皿がだいぶ小さくなってるようでね。
そろそろ限界ですかね。

いつものごとく、いつもの上司にいつも以上に感情をぶつけまくって、なだめてすかしてもらったのですが、なんかもう、感情をぶつけすぎてしまってもダメですね。
いつもなら、「ここまでしてもらったんだから、やっぱり頑張らなきゃ!」ってなるんですが、今回ばかりは「またこんなこと繰り返してて、あんだけ感情的になってしまって、もういい加減ダメだろ」っていう気持ちの方が強くて。
限界ですかねー。
観念しますかねー。

とはいえ。
今の仕事を簡単に投げ出せない事情もあったりするわけで。
というか、だからこそ、今まで辞めずに続けてきたわけで。
事情というのの一番大きいヤツは、家事・育児との両立というやつなんですけど。

今の仕事は、職場は家からも学校からも保育園からも近くて、まず立地が良い。
時間の融通がきくので、学校や保育園行事、突然の怪我や病気にも対応可能。
しかも、正社員。

平日、旦那さんの協力を一切期待できない完全ワンオペ兼業主婦としては、時間の融通のきく今の仕事を手放すわけにはいかないんですよねぇ・・・。
え?
旦那さんに相談?
それが一番ハードル高いっての。
てか、旦那さんに相談できるんなら、こんなに追い詰められてませんからーw

てなわけで、さんざん悩んで、ギリギリまで迷った挙句、今日も普通にお仕事してきました。
いや、ちょっと普通じゃなかったかもしれませんけど。
件の上司以外の目からは、まぁ、普通に見えたと思います。
今日は土曜日で、人も少なかったからね。
月曜日から、どうしようかなぁ・・・。
いや、まぁ、上記の理由から、やるしかないんですけど。
やるしかないんですけどね。

やるしかないってわかってるのに、上司に「辞めたい」って泣きつくのは、やっぱりずるいよなぁ。
「辞めたい」って気持ちに嘘はないけど、「辞められない」って気持ちの方がまだ強いのだから、やっぱり「辞めない」わけで。
ああ、やっぱりダメだよ。
ダメだ。
もう、やめにしなきゃ。

辞めないからには、ちゃんと仕事しなきゃね。
淡々と、黙々と。
周囲の雑音なんか、気にしないで。
今までできてなかったけど、できるのかね。
やるしかないけど。
やるしかない。

そんなこんなで、せっかくの七夕もぜんぜんウキウキしない。
なんなら空も曇ってるし。

心の拠り所が欲しい。
一年に一度しか会えなくても、彦星は織姫の心の拠り所になってるのかしら。

いろんな人に助けてもらって、少しずつ話を聞いてもらって、少しずつ心を軽くしては、また凹んでの繰り返し。
でも、助けてくれる人がたくさんいるから、それは忘れちゃいけないな、と思う。
どうしても自分で自分を認められなくて、他人に嫉妬ばかりして、自分の不運を嘆いてばかりで、全然前に進めないけど、こんな私でも、助けてくれる人がいるんだから。
まだ、もう少し、頑張れるかな。

ずっと続いてるアンラッキーが、もう少しラッキーに変わってきたら、また気持ちも変わると思うんだ。
それまで、歯を食いしばってやっていくしかないんだと。
もう少しで、いろいろうまく回り始めるはずだと信じて。

星に願おう。


それでは。

↑ぜひ次男にはミニドラになってもらって、私を助けて欲しい(笑)