今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

炊き込みご飯を作った

↑まぁ、そうなるよね。


こんばんは、りょうです。

今期のドラマ。
これから続々と始まっていく感じですが、多分ワタシ的一番のヒット作「きのう何食べた?」ですけれども。
原作マンガも1巻2巻がKindleで無料ってことで、早速購入しましたけれども。
ついでに、作品内で作られてた炊き込みご飯もつくっちゃいましたよね。

とはいえ、昆布とごぼうがなかったので、普通のだしパックと人参で代用しちゃって、もはや別の料理かな?って感じになっちゃいましたけど(苦笑)

しかも、米1合に対して塩鮭1切れのところ、2.5合に対して2切れ。少ない。
それに、舞茸1パックと、にんじん適当。
味付けはだしパックの中身と醤油と酒。


炊けた。
ズボラなので、鮭の皮も骨もそのまま混ぜてしまった。
混ぜながら、目視で骨と皮を取り除いた。
それでもなんとかなった(笑)

1合に対して1切れじゃ多いんじゃないかと思ったけど、2.5合に2切れじゃ、ちょっと足りない感じだった。
やっぱり、分量大事。
しかし、湯気でくもってる上にちっとも美味しそうに撮れない。

そして、大事なお茶碗に盛り付け後の写真ですが、まぁ、撮り忘れましたよね。
ええ、いつものことですけど、何か?(なぜか逆ギレ)

久しぶりの炊き込みご飯。
美味しかった。
美味しかったけど、次回はちゃんと分量守って、材料もごぼうで作ろう(笑)
油揚げとかいれても美味しそうだなぁ。
と、思ったりもしたけど。

余った分は、シロさんは小分けにして冷凍してましたが、我が家では明日の朝ごはんとお弁当になりました。
明日のお弁当が楽しみだなぁ。
ちなみに、今日の献立は、炊き込みご飯にあさりの味噌汁にニラ入り玉子焼きと春巻き(焼くだけのやつな上に昨日の余り)でした。
私にしては頑張った!
シロさんみたいにバランスよく副菜いっぱい作るのは大変だけど、たまにはいいね。

そして、明日の夜はチキンラーメンの予定です。
最近、ドラマに感化されすぎだなぁ(笑)
チキンラーメンのリクエストは、子どもたちなんだけれども。
楽だから、ついつい、ね。
チキンラーメンのおかずは何にしようかなぁ。


それでは。

↑職場環境整備中。