今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

夏といえば

↑てなわけで。


こんばんは、りょうです。


今週のお題「夏の食事」
ということを知り、ちょうど今日、安く手に入れたもんだから・・・
f:id:ryo71724:20150730215619j:plain
とうもころし〜!!!

実家では何度か食べましたが、我が家では今年初でございます。
去年までは一本を四人で分け合ってましたが、今年は長男も次男も食べまくるもので、ドキドキしながら二本購入してみましたが・・・足りなかったな・・・(笑)
あっという間に二人に食べ尽くされてしまいました。

かろうじて、パパの分一切れと、明日の長男のお弁当用に(本人の希望で)二切れは冷蔵庫に入ってますが。
これも、事前に取り分けておかなかったら、食べられていたかもしれない。
一人で一本ペロリとは・・・恐ろしい・・・。

基本的に少食だった長男も、だいぶ食べるようになりました。
お弁当箱も、今までの小さいアルミの弁当箱から、細身の二段弁当箱にレベルアップ。
「ちょっと多かった〜」とは言われましたが、毎日完食して帰ってきてます。
ガリガリのマッチ棒みたいな身体なので、これで少しは肉がつくといいな。
せめて、アバラは隠れますように・・・(苦笑)

次男はまだまだ食べムラがあるので、好きなものも嫌いなものも、しっかり食べれるようになるといいな。
今日はとうもろこしで飛ばしすぎて、最後お腹いっぱいになっちゃってたけど。
長男よりはよく食べるけど、ビシバシ鍛えられてお残ししない長男と違って、甘やかされた(本音を言えば面倒で・・・)次男は嫌いなものは残しちゃうからなぁ。
フルーツなら、際限なく食べるのですが。

とうもろこし、私も好きなのですが、今年はなかなか安くならない気がします。
やっぱり、全体的に野菜類が高騰してる印象だなぁ。
夏といえば、ピーマンとナスの味噌炒めなんかも前は作ってたけど、ここ数年はナスが高くてほとんど買ってないもんなぁ。
一袋98円の時代を知ってると、148円とか言われちゃうと、なかなか手が出ない。
(そもそもナスがそこまで好きじゃないし・・・)
今日のとうもろこしは一本100円(税抜き)だったので、迷わずレジに向かいました(笑)

調理は、表面に薄くマーガリンを塗って、ラップでくるんで電子レンジでピーです。
レンピーです、レンピー。
うちの電子レンジには、おまかせメニューで「果/葉菜」っていうのがあるので、それで。
だいたい、600Wで4〜5分くらいかな?
で、そのまましばらく庫内で放置。
子供達が食べやすいように、薄め(5〜6等分くらい)に切り分けて食卓へ。
次男も、だいぶキレイに食べられるようになりました。

あとは夏といえばそうめんですが、ウチではなかなか食卓には並ばないなぁ。
お昼ご飯をウチで食べることが滅多になく、夜だとちょっと物足りない・・・(というか、栄養を考えて他にオカズを作るのが面倒で・・・)
土日の昼に、実家でそうめんやざるそばを食べることが多いです。
特に、長男はざるそばが大好きなので。
・・・我が子ながら、相変わらずシブいな(笑)

平日のお昼は、最近は海鮮丼の頻度が高いです。
f:id:ryo71724:20150730221428j:plain
これは、炙りトロサーモン、いくら、エンガワの丼。
会社の近所に、安い持ち帰りの海鮮丼屋さんがあるのです。
常連になりつつあります。
一年中好きですが、特に夏はさっぱりした酢飯がいいですね。
きっと、また食べます。

不安定な天気が続いてますが、明日はしっかり晴れるのかな?
晴れたら晴れたで暑くて憂鬱ですが・・・。
空腹は熱中症にも良くないみたいだし、しっかり食べて、夏に負けずに元気に乗り切りましょー!!!


それでは。

↑雨宿りの一日だった。