今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

目玉焼きブーム到来

↑私「今日は何食べたい?」息子「目玉焼き!」


こんばんは、りょうです。

先日、夕食に初めて目玉焼きを作りました。
目玉焼きは残されてもお弁当の具にしにくいので、今までは玉子焼きばっかり作ってたんです。
目玉焼きだと、どうしても一人一個の目玉を食べてもらわないと、無駄になっちゃうし。
しかし、ほんの出来心で目玉焼きを作ってみた結果・・・

まさかの大絶賛

長男も次男も喜んで食べる食べる・・・。
特に次男は、ゆで卵は黄身を嫌がったりするので、目玉焼きも黄身を残される覚悟だったのですが、トロっと出てくるくらいの半熟にしたからか、黄身もバクバク食べました。
ゆで卵は、パサパサもふもふするのが嫌だったみたいです。

さて、そこで問題なのが、目玉焼きに何をかけるか問題。
我が家では、旦那さんが醤油で、私はソースです。
そういえば、うちの実家も父は醤油で、母と子どもたちはソースでした。
そして、私がソースをかけるもんだから、子どもたちもソースをかけて、もぐもぐもぐ・・・。
美味しいよねぇ、目玉焼きにソース。

ふと、目玉焼きには何をかける人がどれくらいなのかと思い、Twitterでアンケートをしてみました。


54票あつまって、半分以上が醤油という結果に。
もっと割れるかと思ったので、醤油派がかなりの率を占めるのにまずびっくり。

ソース以外の選択肢は、塩かケチャップで迷って、塩に。
そうしたら、リプで「塩コショウ」という意見が散見され、選択肢を「塩コショウ」にすべきだったなぁ、と後悔。
ちなみに、「なぜケチャップがない?」とリプをくれたのはお一人でした。
あと、マヨネーズって意見もあったなぁ。

一番意外だったのは、ソース派より塩派の方が多いってこと。

あれ? 私、案外少数派・・・(汗)

どちらかというと、醤油とソースで票が割れると思っていたので、こんなにソースが少数派とは思いませんでした。
そっか、みんな、醤油なのね・・・。

こういうのって、地域差とかもでるのかな?
もっと掘り下げて統計とってみたら面白そうだなぁ、なんて思いました。

ちなみに私は白身はソースで、黄身は醤油をかけてご飯と混ぜて食べるのも好きです。

たまご+醤油+ごはん=最強

ちなみに、ゆでたまごは塩で食べます。
本当は、カレーに添えて食べるのが好きです。
固さは半熟がいいです。

そういえば、目玉焼きの焼き加減も好き嫌いが分かれますよね。
トロっと黄身がたれるくらいの固さ、たれてこないけど少し生くらいの固さ、もうカチカチにかたまるまで焼いたやつ・・・。
うーん、目玉焼き、奥が深いな(笑)

料理する側としては、目玉焼きは楽ちんメニューなので、もうしばらくこのブームが続くことを望みます(笑)
ちなみに今日は、目玉焼きの上にピザ用チーズをふりかけて焼いた、チーズon目玉焼きでした。
ビヨーンと糸引くチーズがアクセント。
チーズとソースも、またあうんですよねぇ。

さて、明日はどんな目玉焼きをやこうかなぁ・・・(笑)


それでは。

↑目下の悩み・・・。