今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

賃貸か、購入か、それが問題だ。

↑アパートの更新間近。


こんばんは、りょうです。

次男が生まれた年に引っ越してから早四年がたとうとしており、もうすぐ更新の時期を迎えます。
アパートの更新となれば、やっぱり悩むのはそのまま更新するか、引っ越すか。
今のアパートは子どもたちが成長してきたら手狭になるのが目に見えているので、この先ずっと住むわけにはいきません。
また、旦那さんの年齢を考えると、住宅購入をするならそろそろ本腰をいれて考えないといけない時期。
年齢が上がると、ローン年数は短くなるし、ローンを組める金額も減ってくるし、そもそもローンが組めなくなる可能性も・・・。

そんなわけで、先日、賃貸への引っ越しも視野に、不動産屋さんに行ってきました。
旦那さんがネットで見つけた物件と、こちらが提示した条件に合う物件を紹介してもらって、見て回りました。
条件は、3LDK以上で長男の小学校の学区内。
人気のエリアで、戸建ても多いので、条件に合う物件はあまりありませんでした。

3つ物件を見たうち、1つ目のアパートは部屋数は増えるもののそれぞれが狭く、収納スペースも少ないので却下。
立地は最高だったんだけどな。
2つ目のアパートは間取りも家賃も理想通りなのですが、立地がイマイチ。
3つ目は戸建てで、築年数は古いもののリフォーム済で、賃貸だと高いけど、購入するなら値段も手頃。
また、水周りが古い感じだったので、どうせなら購入してリフォームしたい感じ。
立地は、まぁ、許容範囲。

私は2つ目のアパートも捨てがたかったのですが、旦那さんが立地を理由に却下。
また、どうせ賃貸なら、次の更新まで今のアパートで過ごして、それからでもいいんじゃない?と。
確かに、二年後なら長男もまだ三年生だし、次男もまだ保育園児なので、今のままでもなんとかやっていけそうです。

そんなわけで、我々の選択肢としては、中古物件購入か、とりあえず今のアパートを更新して今後も賃貸を渡り歩くことにするかの二択になりました。
購入か、賃貸か。
悩ましい問題です。

購入の場合、ローンの組み方や頭金の入れ方にもよりますが、月々の支払は、固定資産税を考慮に入れても、今の家賃と同等か、少しプラスになる程度で購入できそうです。
もちろん、ローンが終われば自分のものになりますし、リフオーム、改修も好きにできます。
狭いけれど、部屋数は子どもたちが大きくなっても対応できるし、独立した後も、夫婦二人で持て余すほどには広くないので、このまま何事もなければずっと住んでいけると思います。
ただ、中古物件ということで、建物の痛み具合がどれほどのものなのかや、親の介護などで同居が必要になったりしたときには、住めなくなる可能性もあり、その場合でもローンと固定資産税を払わなくてはなりません。
もちろん、うまく人に貸せたり、売れたりすればいいのですが。
その辺のリスクを、どう考えるか。

賃貸だと、二年後には更に広い部屋を探さねばならず、それに伴う家賃の上昇に、家計が追いつくかどうかがキモになります。
その時にたまたまいい物件が見つかればいいのですが、なかなかそううまくいくかどうか。
子どもたちが独立するまでの約10年ちょっとの間とはいえ、その時期が一番学費も食費も雑費もかかる時期なので・・・。
それを考えると、このまま賃貸でいくのも不安があります。
子どもたち独立後は、狭い2LDKにでも引っ越せばいいのですが、歳をとると部屋も容易に貸してくれなくなるっていうしなぁ・・・。

悩む要素のもう一つに、旦那さんの実家もあります。
実家は一軒家なので、義両親にもしものことがあった時に、その家をどうするのか。
立地その他の問題もあり、旦那さんも私も、その家に住むつもりはあまりないのですが、そうなるとうまく売却できるのかどうか。
その時期がいつ来るのかが、まったく予測できないのも痛いところです。
今のところ、どちらも元気にしててくれてますが、どちらかに何かがあれば、同居も考えないといけません。
購入を検討している家に義両親を呼ぶのは間取り的に無理なので、そうなると今の実家で同居ということになるだろうし・・・。

と、いろいろ考えてハゲそうなのであります。
100万200万単位のお金を動かすだけでもドキドキするのに、数千万単位のお金が動くわけですからねぇ。
これはヤバイです。

とりあえず、もう少し具体的にローンの話を聞いたり、物件についてもちゃんと調べてから結論を出したいと思います。
住宅診断(ホームインスペクション)もやってみようかと思っています。
第三者の専門家の意見、大事ですよね。
あとは、両方の両親や、知り合いの不動産屋さんの意見なども聞きながら、慎重に決めていきたいと思います。

とはいえ、アパートの更新が迫ってるから、そんなにゆっくりもしてられないんだよなぁ。
お尻に火がつかないと動けない性分、なんとかしたい・・・。

いい方法が見つかりますように。


それでは。

↑人生最大の買い物となるか?