今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

消費税増税までに買いたいものメモ

↑ねぇ、本当に増税するの・・・?


こんばんは、りょうです。

気がつけば9月ももう終わりかけてますね。
10月といえば、消費税が増税するらしいですが・・・え?本当に増税するの?
まぁ、8%になる時にもそんな気分で過ごしてて、本当に8%になってしまったので、今回もそうなんでしょう。
ただ、今回は軽減税率とかいうよくわからない制度も始まるらしいので、現場の混乱は必至でしょうね。
あと、なんでしたっけ、キャッシュレスだとなんか還元されるやつとか?
一般人で、今回の増税の内容をすべて理解してる人って、どれくらいいるんですかね・・・?

私個人としては、家を買うかもしれない関係で、消費税が10%になってくれないと困ったりもするので、なんともな感じなのですが・・・。
(消費税が10%になる代わりに、他のところで優遇があったりする)
でも、やっぱり、長期的に見たら消費税が上がらないほうがいいなぁ・・・というか、廃止でいいんだけど。
それで、法人税を元に戻せば?

と、まぁ、こんなこと言ってても10%にはなってしまうのでしょうから、9月中に少しでも買えるものは買っておこうかと。
とりあえず、洗濯洗剤と柔軟剤は買ったんですけどね。
あと、ちょうどきれかかってた目薬。
歯磨き粉も買った。
これから買いたいものとしては
・洗濯槽クリーナー
・排水口ネット
・ポリ袋
・職場に着ていく秋冬用の服
・新色のネイル
・シャンプー

・なくなりかけてる化粧品・・・は、何かあったっけかなぁ・・・。
・美容室・・・は行っておきたい気もするけど、もう少し我慢できそうな気もする。
・ピアス、ネックレスも欲しいなぁ。

あー、トイレットペーパーも買っておけばよかったかなぁ。
もう、注文期限過ぎちゃったから、しかたないか。
あと他に、何かあったかなぁ。
マンガとか本も買っておきたいけど、積読が解消できない・・・。
ここ数日はときめきトゥナイトばっかり読んでるしなぁ。

そもそも、家を買う関係でまとまったお金が出て行ったりなんだりで、手持ちも少ないし、引越し費用とかもためておかなきゃならないし、なんなら固定資産税とかもかかってくるし・・・日頃の消費にまわすお金がないのよ、本当に。
どうしてくれるんでしょうね・・・。

まぁ、景気が悪いからこそ低金利で住宅ローンが組めるので、あまり文句も言いづらいんですけどね。
でも、景気が良くなってお給料が上がれば、住宅ローンの金利が上がっても払えるのか!
頼むから、お給料は上がらずに金利だけ上がる、なんてことにはなりませんように(切実)

週末は外食が多いのですが、外食も増税だし。
10月からは持ち帰りかなぁ。
それとも、価格据え置き予定のマックやサイゼリヤなどに行くか・・・。
なんにしても、消費税増税、悩ましいです。

あー、宝くじでも当たらないかなー。


それでは。

↑だいぶ涼しくなってきた。