今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

休校&在宅勤務二週目終了

↑二週間目が・・・終わった・・・!


こんばんは、りょうです。

だんだんと、休校&在宅勤務が日常化してきつつあります。
なんか、とりあえずうまく回りだしているし、通勤のない快適さと言ったら、これはこれでアリな気さえしてきた。
しかし、完全にダレてて、全然勉強モードになれない次男を見てると、少なくとも次男にとっては今の状況は良くなさそう。
毎日YouTubeとゲーム漬け。
長男は、まぁ、ちゃちゃっと宿題は終わらせて、あとは漫画。
こっちも、暇そう。

今週はちょっと用事ができて、半休とってでかけたりもしたし、あっという間だったな。
お出かけついでに、マクドナルドのモバイルオーダーアプリ使ってみたけど、メッチャ便利。
レジに並ばず、席に座ったままただ待ってればOK。
支払いもカードでできちゃうし。
難を言えば、楽天ポイントカードが使えないことと、ハンバーガーのピクルス抜きなどのカスタマイズができないことかな。
今後のアップデートに期待。
マックも電車も子連れはちょっと肩身が狭かったけど、どうしてもな用事だったし、たまの気分転換くらいは許して欲しい。

先週の後半に校庭開放が決まり、晴れの日は校庭で遊べるようになったから、今週も半日は子どもたちが留守にしてくれると目論んでたんだけど、球技が禁止だったり、お友達が来てなかったりしたらしく、今週は一度も行かなかった。
厚労省の方でも、公園遊びは推奨するようなこと言ってたから、公園でもいいよって言ったけど、結局引きこもってたなぁ。

昨日から、宿題が終わった長男に、プログラムをやらせてみている。
クラッチというやつで、だいぶ前に本だけ買って与えてたのだけど、実際にやりたいと言われなかったので放置してたやつを掘り起こしてきた(笑)


買ってあったのはこちら。
数年前に買った時に、一通り目は通したはずなんだけど、さっぱり覚えていない。

とりあえず、私のWindows8.1に、本と同じバージョンの最新版(バージョン的には旧バージョン)をインストールしてあげて(オフラインでできるやつ)、あとは丸投げしてみた。
とりあえず、猫のイラストを回転させてニャーニャー鳴かせたり、「おーい」って声を録音して、再生したりしてた。
楽しそうにやってるけど、やってる時間は1時間強くらいかな?
私は楽しくなるとぶっ続けでやっちゃうタイプなのだけど、どうも長男はそういうタイプではないっぽい。
このままのペースで、休校が終わるまでに一冊やり終わるかしら・・・?

次男の方はというと、冒頭あたりでも書いたように、まー、勉強をしない。
いや、やらなきゃいけないという気持ちはあるみたいなんだけど、全然スイッチが入らない様子。
スイッチが入れば問題を解くのも速いんだけど、ここのところ、本当に、全然、全く、スイッチが入らない。
仕事してる横でそんなことやられて、私もついついイライラしちゃって口を出しちゃうからいけないんだろうなぁ。
でも、言わなかったらもっとやらない気もするし。
難しい。

今日は明日がホワイトデーということで、兄弟で仲良くしてる女の子の友達にもらったバレンタインデーのお返しを買いに行って、その子のお家へ渡しに行ってきたりした。
喜んでくれて、お家の前でちょっと遊んで帰ってきた。
お金は、二人でためたおこづかい(ポイント)から半分づつ出した。
ついでに、私にも買ってきてくれた。

安くて(おい)缶が可愛いから買ってきたと。
食べたことがあって、美味しいのも知ってたから買ってきたと。
言い出したのは次男で、渡してくれたのも次男だった。
ういやつめ。
この缶は、永久保存版だな。

最近は、5時に業務終了したら、半くらいまで、メールが届かないか横目でチェックしながら夕食を作り、6時前には食べ始め、7時前には子どもたちがお風呂に入り、8時過ぎには私もお風呂から出ていつでも寝れる状態になっている。
夜の自由時間が伸びて、かなり快適である。
子どもたちも、学校に行くより朝がゆっくりなので、普段は8時半消灯なのを、9時にしている。
今日は金曜日だったので、9時半まで三人でテレビを見た。

こんなのも、休校&在宅勤務の副産物である。
あー、これくらい余裕があるといいなぁ。
在宅勤務できる仕事に転職できないかしら・・・。
早く学校が始まって欲しいと思う反面、こんな生活もアリだな、なんて思ったりもしている。
4月にいよいよコロナ規制が解除された時、今までの生活に戻れるのか、不安で仕方ない。

来週は、子どもたちの塾が再開する予定。
またちょっと変化が訪れるけども、今週よりも楽しく過ごせたら、いいな。


それでは。


↑完全に油断してたよね。