今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

長男が小学校を卒業しました

↑よかったよかった。


こんばんは、りょうです。

今週は長男の小学校の卒業式がありました。
コロナ禍の中、参加者をギリギリまでしぼり、合唱や呼びかけなどもない簡易版でしたが、なにはともあれ卒業式ができてよかった。
一応、スーツのセットを購入し、美容室で髪の毛を整え、小綺麗にして参加させました。
私が普段から口うるさく姿勢のことを言っているせいか、ピシッと姿勢正しく座ってる姿は、なんだか頼もしかったです。
家ではあんなにグダクダなのに、やればできんじゃん。

六年間、長かったような、あっという間だったような。
背はニョキニョキと伸び、もう私の背丈を超えました。
横は相変わらずヒョロヒョロのガリガリ
でも、やたらとコメを食べるようになりました。
一食で一合近く食べるんじゃないかな?
早めに背が伸びる子は、途中で止まっちゃう傾向がある気がするので、今のうちに伸びるとこまで伸びて欲しいです。
両親が小さいからな、170cmいければいい方かなぁ。
まぁ、大きければいいというわけでもないけど。

力も強くなり、買い物に行った時は荷物も持ってくれるし、料理を覚えたのでお昼ごはんなんかは作ってくれるし、喧嘩は絶えないけど弟の面倒も見てくれる方だし、ここまではなかなかいい感じに育ってくれているのではなかろうか。
母が横暴で何もしない人だと、しっかりした子に育つのかもしれない(苦笑)

人懐こく、先生にも気に入られ、保護者にも気に入られ、なんなら登下校中に出会うおじいちゃんおばあちゃんとも仲良くなれちゃうコミュニケーションスキルは、このまま維持して言って欲しいところです。
母は知らないママさんから「長男君のお母さんですよね?いつもうちの子が仲良くしてもらってて・・・」と声をかけられることが多くて、いつも戸惑いを隠せずにいました。
なんでそんなに顔が広いんだ・・・。
母は子の顔も母の顔も一切覚えられないというのに・・・。

とはいえ、これから思春期に突入し、どうなっていくことやら。
小学校生活でも、まぁ、何事もなかったわけではないので、今から覚悟しておきます。

そんな長男は、周りの子が割とさらっと泣かずにいる中、一人号泣しておりました。
もともと涙もろいとは思ってはいたけど、ちょっとビックリしたよ。
まぁ、そんなところもみんなにかわいがられるところなのかな。
別れが悲しくなるくらい、楽しい思い出がいっぱいで良かったね。

4月からは中学生。
三年なんて、あっという間なんだろうなぁ。
定期テストも始まるし、高校受験も考えなきゃならないし、またいろいろ大変そうだな。

とにもかくにも、六年間、お疲れ様でした。
次は中学校で、楽しい思い出いっぱいつくろうね。


それでは。

↑ちょうどいい感じだった。