今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

梅雨と紫陽花

↑毎日どんよりしてる。


こんばんは、りょうです。

梅雨ですな。
空気もジメジメ、お空もどんより。

先日、次男の用事で半休をとりました。
平日、久しぶりに外を歩きましたよ。
f:id:ryo71724:20210623095428j:plain
f:id:ryo71724:20210623095442j:plain
f:id:ryo71724:20210623095454j:plain
推しの新曲が紫陽花なので、紫陽花を撮ってきました。
紫陽花って漢字を初めて見た時、なんでこれで紫陽花って読むのかなって思ったのですが、意味を調べたことはないです(笑)
ただ、なんかとても印象に残ったので、ひらがなやカタカナではなく、漢字で書きたくなります。
ちなみに、紫陽花って漢字を初めて見たのは、当時好きだった歌手の「紫陽花と向日葵」という曲名でした。
向日葵、って漢字も、なんでこう書くのかな?

用事自体はすぐに終わるし、コロナ禍ではあるけど、せっかくだから誰かを誘ってランチでもしようかとも考えたけど、なんだか人に会うのが面倒になって、やめてしまった。
そのかわりに、ちょうど市の検診期間だったので、子宮頸がんの検診を受けてきた。
結果はまだわからないけど、なんにもないといいな。
前に検診を受けてから、気がついたら3年位経ってる気がする。
本当は毎年受けたほうがいいんだろうなぁ。

それから、本屋さんに行って、推しの載ってる雑誌をチェックして、一人でランチに回転寿司食べて、帰宅した。
一人回転寿司は初体験だったけど、寿司が流れてくるまでの手持ち無沙汰感がなんか面白かった。
仕事の時間が迫っていたので、滞在時間は15分位だったと思うけど、しっかりデザートまで堪能した。
思い立ったらフラッと寄って、サッと食べて、スッと出れるのが、一人ランチの気軽なところ。
それにしても、すっかり、一人でも平気な人になってしまったな。

一人カラオケも行きたかったのだけど、緊急事態宣言中ということで、近所のカラオケ屋さんは休業してた。
緊急事態宣言中・・・なんだよなぁ。
もはや、なにが緊急事態なのかもよくわからなくなってる気もするけど。
いろんな要因が重なって、人と会うことがどんどん億劫になっていく。
コロナが収束したら、って、枕詞のように使われてるけど、本当に収束する日は来るのだろうか?
そして、今の引きこもり生活に慣れてしまった自分は、アフターコロナの世界で、またうまくやっていけるのだろうか?
環境の変化に弱いことを自覚してるので、コロナが収束しないことに、安心感を覚える気持ちも否定できない。
人と会わなくて済む理由があるから。

なんてことをウジウジ考えてしまうのも、どんよりとした梅雨のせいだということにして。
こんな季節でもきれいに咲いてる紫陽花を眺めながら、少しでも楽しく日々を過ごしたいと思う。
f:id:ryo71724:20210623101450j:plain

それでは。

↑私には推しもついているしね・・・(気のせい)