今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

休校&在宅勤務4週目終了

↑ついにやったよ!!


こんばんは、りょうです。

コロナ、収束するどころか、ますます不穏な空気に包まれていますね。
東京都では週末の不要不急の外出は自粛せよとのお達しが(ねぇ、平日はいいの・・・?)
我社でも、週明けには「いつまで在宅する気なんだい?」って上司から聞かれてたのに、来週から二週間は原則全員テレワーク、出社の際は要申請という事態になりました。
そんなわけで、私は少なくとも、あと二週間の在宅勤務が決定した模様です。

そんな中、私はとうとうやりました。
今週、一歩も外に出歩かず、完全なる在宅生活!
買い物は週末買った分と、週に二回届く生協と、足りないものは子どもたちに近所のスーパーに買い物に行ってもらいました。
本当に、ベランダと玄関先以外、外気に触れなかった・・・。
これはこれで、快適・・・とか言ってる場合じゃないな。
深刻な、運動不足ですな。
週末は、人混みを避けてお散歩でもしようかしらね。
天気悪いらしいけど。

子どもたちは、アパートの周りで遊んだりで外に出たりもしていました。
そんな中、桜の花びらを拾ってきてくれましたよ。

まぁ、翌日にはしおしおになってしまったのですが。
ちょうど満開らしいので、チラリとでも見に行きたいなぁ。

週明けには無事に修了式がありました。
チラッとだけ登校して、通知表などをもらって帰ってきましたよ。
中身は・・・ですが、無事にクラスメイトとも会えて、楽しい時間を過ごしたようです。
やっぱり、学年が変わる節目ですからね、短縮とはいえ、きちんとできて良かったです。

そんなわけで、子どもたちは春休みに突入しました。
もう宿題もないし、やりたい放題です。
唯一のくもんの宿題をやらせるのに、手を焼いてますが・・・。
やりたくないならやめてくれと言ってるのに、それは頑として受け入れない・・・なぜなんだ。
そして、余った時間でこんなものを作りました。


詳しくは後で記事にしようかと思うのですが、ソーラーパネルとギアで動くプラモデルです。
対象年齢は10歳からになってますが、他のプラモデルを作ったことのある7歳の次男でも、ちょっとアドバイスをしてあげれば、簡単に作ることができました。
やっぱり、動くというのが面白いみたいで、二人共作った作品に日光を当てて、動くところを楽しんでました。
どちらも2000円しないくらいなので、休み期間中に、もう一つずつくらい作ってみるのもいいかなぁ。

予定では4月の二週目には新学期が始まることになっていますが、この自粛ムードでどうなることやら。
都立大学はゴールデンヴィーク明けからの開始になるそうですし、小中高もそれにならうのではないか、というか、そうした方がいいんじゃないかという気はしてます。

どうか、これ以上深刻な事態になることなく、収束しますように。
それまで、引きこもり生活、頑張ります。


それでは。

↑まぁ、近所のスーパーには売ってるので、まだそこまでの危機感はないのですが、いろんなところに影響が出てる様子。