今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

在宅勤務十九週目終了

↑まだまだ梅雨まっただなか。


こんばんは、りょうです。

なんか、一週間があっという間です。
本当にあっという間。
東京都の感染者は着々と増えていますね。
今週はとうとう200人を超え、緊急事態宣言の時の最高感染者数を抜きました。
検査の仕方や母数を変えてるから、重症者はへってるから、そんなに大騒ぎすることではない。
というのも、確かにそうなのでしょうが、それでも、日々感染者数が増えているというのは、間違えないことだと思うのですがね。
一体何を信じたらいいのやら。

こんな中、GoToキャンペーンなんて正気の沙汰とは思えないのですが、本当にやるんですかね?
その分のお金を、まるまる観光業界や医療者への支援、豪雨被害にあわれている方への支援に使ってはいただけないでしょうかね?
GoToキャンペーンを利用する人が増えたら、コロナが全国に広がって大変、かといって、利用する人がいなければ予算はどこへいくのやら。
どちらに転んでも、いいことなしの施策にしか思えません。
そもそも、今、このコロナと豪雨災害の中で、旅行に行く余裕のある人が、一体何人いるんでしょうか?
気持ちもお金も時間も、そんな余裕ない人がほとんどなんじゃないかなぁ・・・。
いや、緊急事態宣言が終わってからの人出をみてると、案外そうでもないのかな・・・。

とりあえず、感染者が増え続けている現状で、少なくとも私の在宅勤務はまだまだ続きそうです。
最近はリモート会議に参加する機会も増え、今まではビデオ通話は不可だったのが、ビデオ通話も認められることになり、いつカメラをつなげと言われるか、ドキドキしますね。
今は自室でできているので、背景にそこまで気を使わなくても大丈夫ですが、キッチンで仕事をしてる時は、背景なんぞ見せられたものではありません。
お化粧もして、髪型も整えて、服装もTシャツじゃあ、ちょっとアレかな・・・などと思うと、面倒くささが先に立つ・・・。
いや、でも、服や化粧品を買い直すいい機会かもしれない・・・。

お天気はずっと雨。
九州を中心とした豪雨被害を見ていると、文句など言ってはいられませんが、それでもやっぱり、洗濯物は乾かないし、空気はジメジメしてるし、気分も上がらない。
かと言って、夏が来て気温がグンと上がると、今度はエアコンをつけねばならず、それはそれで電気代が・・・。
贅沢な悩みではありますが。

子どもたちは外で遊べず暇してますが、元気にやっております。
学校に行くようになったとはいえ、私が在宅してるので、いつもよりも接する時間も増え、これはこれでアリなのかなぁ、などと思う日々。
コミュニケーションがちゃんと取れているかと言われれば、私も勤務時間中は仕事優先なので、怪しいところではありますが。
少なくとも、放課後の彼らの様子を見られるのは、かなり新鮮でいい経験かと思います。
そういえば、昔は子供ができたら専業主婦やって、帰ってきた子に「おかえり」って言える生活したいなぁ・・・って思っていた時期もありましたね。
ええ。
性格的に、専業主婦はできないと、今は実感しておりますが(笑)

そんなこんなで、在宅勤務も二十週目に突入です。
一体いつまでこのトピックで続けるのか、やめ際に困っているところではあるのですが。
まぁ、これのおかげで、少なくとも週一ペースでの更新ができているので、これはこれでアリなのかな?

来週も天気が悪そうで憂鬱ですが、在宅の利点で好きな音楽でもかけながら、ノリノリでやっていきたいと思います。


それでは。

↑しかもポケモンパッケージ。